プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースでは北陸新幹線が福井・敦賀まで延伸するのに合わせて、サンダーバードを終了するとのこと。

サンダーバードは大阪と北陸を結ぶ特急ですよね???
敦賀と大阪はどうするんでしょうか?

大阪・敦賀間に区間を変更して運行しないのはなぜなのでしょうか?
北陸って東京より大阪の人の観光や仕事のつながりが多いですよね?
敦賀と京都か大阪が新幹線がつながるならわかりますが、なんで?

それに東京から福井って 場所だけでなく気持ち的にも、人的にも相当遠いですよね?
観光で呼びたいのはわかりますが、 客は大阪でしょう?
関西の客からそっぽ向かれますよ!

A 回答 (4件)

廃止ではなく敦賀止まりに変更です。


 JR西日本としては、北陸新幹線を無理矢理利用させることで、北陸新幹線を業績を上げたいのでしょうなぁ。
 サンダーバードを現行のまま運行させると、関西人は北陸新幹線など使いませんもの。
 客の利便よりJRグループの利益優先です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応はサンダーバードは残るのですね!

しかし、利用者目線ではなく、JR目線で 決めれば利用者離れは必須ですね!
北陸新幹線なんて乗る客いない(敦賀以北などJR使って行かない)

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/17 04:11

新快速で京都、大阪、神戸に行けるので、需要が少ないのが大きいでしょう。

    • good
    • 1

>敦賀と大阪はどうするんでしょうか?


 (中略)
>関西の客からそっぽ向かれますよ!

(´・ω・`)知らんがな

「しらさぎ」は敦賀止まりになるんだけど、「サンダーバード」は終了なんだね。
名古屋人だから知らなかったよ。(ツッコミ待ち)
米原で「しらさぎ」に乗り換えましょう。
「しらさぎ」も全席指定になります。ご注意を!(二度目のボケ)
で、敦賀からは新幹線です。

名古屋は「ひだ」があるから富山までは普通に行ける♪……本数減ったけどね。
    • good
    • 0

>敦賀まで延伸するのに合わせて、サンダーバードを終了するとのこと…



どこのニュースですか。
その記事は正確でありません。

>大阪・敦賀間に区間を変更して運行…

しますよ。

>北陸って東京より大阪の人の観光や仕事のつながりが多い…

そうなんです。
富山はともかく、石川・福井は対東京より対大阪のほうがあるかに旅客重要は多いのです。

だから今回の新幹線延伸は良い迷惑なのです。
福井-大阪間で見れば、時間は10~20分しか違わないのにお金は高くなるし乗り換えはしなければいけないと、踏んだり蹴ったりです。

>それに東京から福井って…

東海道新幹線米原経由とそれほど違わないのです。
対大阪を不便にしてまで、金沢周りの新幹線などいらなかったのです。

>関西の客からそっぽ向かれ…

その可能性を否定できません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A