アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

METALITEというバンドの「Expedition One」というアルバムをCDで購入しました。
いつものようにiTunesに取り込み、その後にiPhoneと同期させるのですが全16曲中の#1、#15、#16の3曲しか取り込みません。
何度か「iTunesから削除」⇒「再度CDをiTunesに取り込み」⇒「iPhoneと同期」を繰り返しましたが結果は同じです。

ちなみにiTunesもiPhoneもバージョンは最新です。
また本作以降に購入したCDは正常に同期されます。
何が原因と考えられますでしょうか?

「iPhoneに全曲をインポートできません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • iPhoneの「設定」→「ミュージック」→「ダウンロード済み」からアーティストを選択してアルバムをクリックすると全16曲が表示されますから、iPhone内にはダウンロードされているようです。
    それがなぜ表示されないのか?ですね。

      補足日時:2024/03/20 21:29
  • iPhoneと併せてiPodにも同期してます。
    iPodには全16曲が同期されるのですが、カーオーディオでの再生時に曲名の頭に中点「・」が2個ないし3個付くんです。
    分かりにくいと思いますが
    #1 Expedition One
    #2 ・・Aurora
    #3 ・・・CtrIAltDel
    といった具合なんです。

    iPhoneで表示される3曲(#1と#15と#16)には付きません。
    念のため記載しておきます。

      補足日時:2024/03/26 21:51

A 回答 (6件)

子供のiOSが17.3で音楽の同期で出来ました。


特に問題なくって感じです。
うーん???何故なんでしょうね?
Expedition Oneの問題なのか、iPhoneの固有の問題なのかって感じですね。
検証結果報告でした。
iOS17.2でiTunes同期できないというのは結構みるトラブルのようでしかも同一事象ではなく部分的だったり全体的に不具合多い感じです。
でも、アップルミュージックは加入されてないんですよねえ?
https://support.apple.com/ja-jp/HT204406
大体これに絡んでる感じなんですよね。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/255358 …
引用
今更ですが、iPhone>設定>プライバシーとセキュリティ>解析と改善 にて遷移した画面に表示されるスイッチをすべてオンにしたら同期の準備もすんなり抜けました。
どのスイッチが効果があったのかは不明。

と書いてる方も。
iTunes storeとApp store Apple IDを一度サインアウトするのが有効というものも見ました。

どれか効果があることを心から祈ります。
解決にならない回答ですみません。
あ、調べていたらAmazonmusicでExpedition One聴けるので楽しく聴きながら検証していました。
Expedition OneとCtrIAltDelが好きです(^^♪
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三ありがとうございます。

その中で・・・
Apple Musicは登録してませんので
https://support.apple.com/ja-jp/HT204406
は、あまり参考にはできませんでした。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/255358
を参考にして「iPhone>設定>プライバシーとセキュリティ>解析と改善」のスイッチを変更してみましたが、効果はありませんでした。

補足に記載しましたが iPhone と同時に iPod にも同期させていて車中で使用しています。
iPod では曲名の頭に変なもの(中点・・・)が付与されてますが、全16曲は正常に同期されてて個々の楽曲も問題なく聴けてますので、アルバム「Expedition One」は iPhone で聴くのを諦めれば良いだけかな、と思ってます。

Appleのことだから、いつの日か「知らない間に直ってた!」ってこともあるかもしれませんしね。
兎に角、ご提案とアドバイスをありがとうございました。
あと「Expedition One」を聴いて頂き、ありがとうございます(笑)
Amarantheというバンドの最新アルバム「The Catalyst」なんかも同系だと思いますので、機会があれば是非。

お礼日時:2024/03/31 19:35

またまたお邪魔しますね。


しつこくてごめんなさい。
実は私のiPhoneでミュージックアプリを削除して入れなおそうとしたのですが…
その時にこんなことを読んでしまいました。
もしかして質問者さん、iOSが最新ですか?
ここみてくださいね、引用は書いておきますが・・・
https://apps.apple.com/jp/app/apple-music/id1108 …

レビューのタイトル
「CD購入ユーザは見放された?」

以前は、購入したCDをPCでMP3化し、移動中などにiPhoneで聞きたいアルバムや楽曲をiTunesに追加してiPhoneと同期することで、「ミュージック」で聴いていました。しかし、こういった使い方ができなくなったと思われる事象に遭遇したので、(イマドキ珍しい?)CD購入ユーザは見放す仕様になったと解釈し、使用を断念しました。
週単位でiTunes(Windows10 PC)を用いたiPhoneバックアップを実施、音楽の同期は楽曲をiTunesに追加した時だけ実施、という運用でした。また、iPhoneはiOSアップデートが出るたびに更新を適用する運用です。2023年12月までは、問題なく楽曲を聴くことができていました。
ところが2024年2月に久しぶりに聴こうと思っていたところ、アルバム中の楽曲が一部消えて歯抜け状態になっていました。iOSアップデートにより、こうなってしまったのだろうと、iTunesとの同期を改めて実施してみましたが、歯抜け状態のまま。そこで「ミュージック」上にある楽曲をすべて削除してから、再度iTunesとの同期を実施してみても、(削除前と全く同じかどうかは記憶していませんが)削除前と同じ歯抜け状態で同期されてる始末。思い切って「ミュージック」アプリを一度削除してから、再びiTunesとの同期を行いましたが、とうとう歯抜けどころか1曲たりとも同期されなくなってしまいました。ネット検索してヒットした対策は、「設定のリセット」を残すのみとなり、リセットした後の面倒さを考えて、ここで断念しました…
ネット上の対策のほとんどがApple Musicの契約者を前提としていることもあって、「CD購入ユーザは見放された」と推測した次第ですが、こんな評価となりました。
引用ミュージックアプリより

というわけでiOSのバグならどうしようもないかも。
でも他のCDは出来たんですよね????
再度、取り込んでいないCDを試してみてダメならバグかもしれないです。
この場合次回のアップデートを待つしかないかなと。
私はiOS16.6 15.8を使っていますが特に問題なく使えています。
こちらの方のレビューを見る限り、アプリの削除と再インストールはしないほうがいいのかもしれません。
消えて次は同期出来ないみたいなので(^^;;
いっそ、一時的に別の音楽アプリを使うとかも選択しかもしれないです。
質問者さんのiOSが17.3なら子供がそうなので帰ってきたら検証できるかもしれません。
・・はiTunesの同期では経験ないですね。
mp3なんかはmp3タグがおかしくてなったりするんですが…
お力になれずすみません。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

私の iPhoneは iOS17.4です。
最初この事象になった時「アップデートしてないから?」と、iPhoneもiTunesも最新にしました。

「というわけでiOSのバグならどうしようもないかも。でも他のCDは出来たんですよね????」
そうなんですよ。その後にCDを10枚くらい購入してiTunesに取り込み、iPhoneと同期すると10枚全てのアルバムの全ての曲が正常に同期できているんです。

ただ私とこの方とでは症状が少し違うようですね。
私はiTunesとiPhoneを同期した際「特定のアルバムの一部の曲しか表示されない」のに対し、この方は「久しぶりに聴こうと思っていたところ、アルバム中の楽曲が一部消えて歯抜け状態になっていました」というのですから、何かご自分でアクションを起こしたという訳ではなさそうです・・・不思議ですね。

私も先ほど娘の iPod Touch(埃被ってました!)を借りて切り分けするつもりでしたが「パスワード分からん!」で足踏みしてます。
下の子が帰ってきたら iPhone 借りてやってみるつもりです。

お礼日時:2024/03/27 21:44

再度お邪魔しますね。


あれ?ダウンロードで思ったのですがもしや質問者さんはApple Musicに加入されています?
もしかしてこれ?↓
https://www.tenorshare.jp/iphone-music/icloud-mu …
iPhoneでiCloudミュージックライブラリをオフにするが解決のようですが消えてしまうので再度対象の音楽をダウンロードする必要があるみたいです。
ごめんなさいね、私、Apple Music加入していないので詳しくなくて。
ちょっと記事を読んでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
ただApple Musicには加入していません。
なので「iCloudミュージックライブラリはオンです」のメッセージが表示されている訳でもないのです。

最初にご教示頂いたURLに接続した時は「あ!これかも?」と思ったんですけどね・・・残念でした。
往生際が悪いですけど、回答の締め切りはもう少しあとにします。
自分でも何だかんだと試してみますが、また何かあればお伝え下さい。

お礼日時:2024/03/26 21:38

お力になれずすみません。


一応、iPhoneの再起動してみてくださいね。
ちょっと知り合いにきいたら再起動で直ったという人もいたので…。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問欄に補足で記載したのですが、iPhoneの「設定」→「ミュージック」→「ダウンロード済み」からアーティストを選択してアルバムをクリックすると全16曲が表示されるんです。
なのでiPhone内にはダウンロードされているようですけど、それがなぜ一部表示されないのか?ですね。

iPhone再起動してみましたがダメでした(笑)

お礼日時:2024/03/20 21:30

>何が原因と考えられますでしょうか?


ごめんなさい、全然わからないです。
試すかたちとしては別のPCからそのiPhoneで問題なければPC環境の問題。
駄目なら別のPCから別のiPhoneで大丈夫ならiPhoneの問題というように問題の切り分けができるかもしれません。
ええと、取り込んだiTunesでは聴けるんですか?
あえていうならそのCDの固有の問題?
私はそういう現象が起きたことがないのでわからないのですが暫定的な解決策としては
iPhoneとPC(私Windwosですが)を充電ケーブルで接続。
iTunesを起動し該当の音楽を選択し、該当ファイルを選択したまま右クリックでメニューを出して「デバイスに追加」→iPhoneで転送できるか試してみてくださいね。
これで転送できれば取りあえずはこれでどうでしょうか。
ではでは。
「iPhoneに全曲をインポートできません」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、切り分けが必要ですね。
自宅に別のPCはありませんので、先ずは娘の iPhone を借りて同期してみることにします。

CDを取り込んだ iTunes では、全曲問題なく聴くことが出来ます。

あと・・・iPhone と PC を接続して、該当ファイルを選択したまま
「右クリックで→デバイスに追加→ iPhone」
を試してみました。
iTunes を見てると転送しているような動きをするのですが、iPhone のミュージックには表示されてませんでした。

もう少し色々やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/19 20:24

そのCDに傷がついてた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傷はありませんね。
iTunesには全曲取り込め、全ての曲はノイズもなく聴けてます。

お礼日時:2024/03/16 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A