プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
敬語を勉強しているのですが

ご購入されましたら

は2重敬語でしょうか?

正しくは、

購入されましたら
ご購入いただきましたら

でしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

「ご購入されましたら」は、おっしゃるように二重敬語です。



「購入されましたら」
もしくは、「ご購入いただきましたら」
なら問題ないと思います。

役に立ちそうな資料がありましたので、ご紹介します。
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin. …
    • good
    • 1

No.1 さんが紹介されている資料に詳しく書かれていますが、「購入する」の尊敬語は、「ご購入になる」または「購入される」です。

「ご購入される」は間違いです。従って「たら」をつけるのであれば、「ご購入になりましたら」または「購入されましたら」が正しいことになります。

なお、これも同じ資料に書かれていますが、「ご購入いただきましたら」は文法上何も問題ありません。「ご購入になりましたら」より丁寧と考えるか、押し付けがましいと考えるかは個人の主観の問題だと思います。

ちなみに、「ご購入いただく」は「購入してもらう」の謙譲語です。

http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin. …
    • good
    • 1

一般人としての感覚ですが、購入する製品の販売元(これをA社としておきましょう)の人が言うセリフであれば、


(弊社製品を)「(ご)購入いただきましたら」となるはずです。

B社の人、つまり部外者のセリフであれば、
A社製品を「(ご)購入されましたら」「(ご)購入なさいましたら」となるはずです。
    • good
    • 1

こんばんは。



二重敬語ではありません。
もしも「される」を使わないで
「ご購入しましたら」
にしてしまうとまずいことは、一目瞭然ですよね。


>>>購入されましたら

正しいです。
「ご」をつければ、もっと丁寧です。


>>>ご購入いただきましたら

間違いではないですが、個人的には、あまり推奨できない言い方です。
顧客に対して、購入することを押し付けているような感じがします。

なぜならば、
「ご購入いただきましたら」から「たら」を取れば、
「ご購入いただきます」 ・・・A

「ご購入されましたら」から「たら」を取れば、
「ご購入されます」  ・・・B

となりますが、
AとBを比べると、Bがただの尊敬語であるのに対し、Aは押し付けがましいですよね。



以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています