アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建退共の証紙をヤフオクで買うのは違法ですか?

カテ違いで同じ質問をしていますが、

仕事で建退共の証紙を紛失したので、穴埋めにヤフオクで購入したのですが、これは違法行為ですか?
なお、自分のミスなので、個人で購入しています。

A 回答 (2件)

ヤフオクの購入欄を確認したのですが「購入していただいた方にはお得情報をお教えします」とあたかも不正な処理をにおわせているところが怪しいです。

また、正規であれ共済加盟して入れば取引銀行から購入は出来ます(金券ですので管理の面で会社からお叱りを受けたくないので内緒で購入したいという気持ちはわかります)。

また、1件徳島銀行にてヤフオクにて「建退共」を転売して逮捕という記事がヒットしかけます(記事自体は膨大な広告に埋もれて発見できないですが、気にはなります)。

正直な話、公共工事では売掛証紙がほしいので余分に購入しているとは思えないのですが倒産した会社の元従業員が売っているのでしょう。

偽造は考えられないかと言うことです。金券ショップで買うより怪しいのでちょっと信憑性が難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報有り難うございました!
参考にさせて頂きます。

違法と言うより「消印」どうするの?

• 1
この回答へのお礼

建退共手帳に証紙を貼る作業中、1日券を数枚紛失してしまいました。

消印とは手帳に貼った際の消印のことでしょうか?

それなら会社の印鑑を捺すので問題はありません。