プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設関係の会社員で工具を自費で購入してる人って、どのくらい いるのでしょうか?
私は給水や空調のメンテナンスを行う仕事をしています。
初期工具は安価なものを最小限で購入してもらいました。
どうしても必要な物や経年劣化による場合は許可を取れば購入してもらえます。
(何で壊れるだ、それ本当に必要?など文句を言われながら)
ただ、紛失やあったら便利だなぁという工具は自費です。
正式な手順で会社で購入するのは、文句も言われますし、許可されない事もあるので まわりは部材を購入する時に明細の無い領収書を出してもらったり 別の支店の権力者に媚を売ったりと様々な方法で入手しています。
会社で人件費は大きいですが、お金をもたらすのは人です。
仕事の質や量は人の技量により異なりますから会社は人を育てます。
資格も取らせてくれます。
なのに技量に重要な工具に力を入れてくれません。
愚痴っぽくなってしましいましたが、工具の購入って皆さん どうやってされてますか?
好きな工具を安易に購入できたりする会社もあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

新入社員の時に小物だけ購入してもらうけど後は全て自腹ですよ

丸鋸や電動のレンチなどの機械も自腹ですね
社員の好きな工具を買わせてたら会社が破産してしまいますよ
こういったものの好きなものにはキリがないですからね
高いものはものすごい高いですから
ただ、それだけではなく、自分で買った工具はやはり大切にします
職人にとって工具を大切にするというのは一番大事ですからね、あえて自分で買わせるのもアリだと思います
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
世間はあまく ないんですね。
確かに自費で購入した工具は大事にしますね。
ただ、大事にしている工具を貸せっていう社員や勝手に借りる社員もいます。工具を持っていない後輩には貸してあげる必要もあります。
自費で購入した物を会社の為に使い、他の社員に貸すのは 少し納得できないというのが私 個人的な本音ですね。
また、好きな工具を買わせてたら会社は破産との事ですが 破産する程の負担を個人に求めるのも違和感を感じました。
確かに、高額な工具も数多いですから 会社としての管理も難しいとは思いますが。