アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思っていることなのですが、
質量は物質・物体そのものの量
重量は物質・物体に掛かっている力の量(重力・引力に関係している)
このように理解しているつもりですが、
質量の物体そのものの量とはなにを指しているのでしょうか。
水を1としての比較だけのことでしょうか。
また、重力と引力はほぼ同じ意味でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

物質を原子、素粒子と分けていっても、それらにそれぞれ質量がありますので、質量の根源は謎のままですね。

相対性理論では質量はエネルギーと等価と考えますが、ではエネルギーとは何だという話になります。宇宙の誕生で「質量」というものがどのようにして生じたのかは、まだまだ研究中だと思います。

とりあえず、
(1)物質には「質量」という量が(その正体はわからないけれど)付随していて、
(2)質量によって万有引力が生じ、
(3)質量と速度によって運動量や運動エネルギーが決まる

と理解するしかなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私のような素人が疑問に思うことは、単純に説明出来ない、かなり難しいことなんですね。
ありがとうございました。

参考に

質量の物体そのものの量とはなにを指しているのでしょうか。
>これは、簡単にいえば「密度」ですね。特徴がある「エネルギー密度」ということですね。つまり、密度で定義されその形状に特徴があるということでしょう。
重力と引力はほぼ同じ意味でしょうか。
>同じですね。ただし重力は距離が固定化されてますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

荒っぽく言って,

質量=物体そのものの量:その物質を構成している分子・原子に含まれる陽子と中性子の合計個数に関係している。
また,物体の速度の変わりにくさが慣性です(慣性があると動いているものは止まりにくく,静止しているものは動きだしにくい。 速度を変えるのに大きな力が必要となる)。
慣性の大きさを表すのが慣性質量です。

重量:例えば地球上での重量は地球の引力(と遠心力の合力)がその物体に及ぼす力
月面上では,おなじ物体の重量は地球上の約6分の1になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

分子・原子に含まれる陽子と中性子の合計個数に関係している。
解りました。ありがとうございました。

質量には慣性質量と重力質量の2種類あります。

慣性質量とは物の動きにくさ(重いものほど動きにくいですよね?)、
重力質量とは万有引力を受ける大きさ(重いものほど力が大きくなりますよね?)
この慣性質量と重力質量は一致するとされています。

質量の単位として、キログラム原器(もともとは水1リットルを1kgとしていた)を使っていますが、別の単位を用いてもかまいません。

重力は万有引力と同じ意味に使われることもあれば、万有引力+遠心力の意味に使われることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

慣性と重力ですね。
解りましたありがとうございました。