プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジニア目線で、富士通、楽天、ソフトバンク、リクルートをレベル高い順に並べてください。
友達が全員行ってるので客観的評価が気になりました。

A 回答 (5件)

ネームバリューで言うならどっこいどっこいなので、給与がいいところにいいエンジニアも集まってると考えると。



楽天>ソフトバンク>リクルート

リクルートって今何してんの? 殆どの若者が何の会社かもわからないような所を、優秀なエンジニアが選ぶかな?
楽天は私達の生活にあちこち入り込んでてお世話にならない人は殆どいない。楽天市場は勿論、トラベルだけでも下手な旅行会社より事業規模大きそう。モバイルもどうのこうの言って巨額投資してるでしょうし。もはや昔で言う財閥みたい。多角経営のぶん日本国内に限るとGAFAより規模大きいんでは。
一方、ソフトバンクは通信契約してる一部の人以外、全く関わることもない。
富士通もかつての存在感に比べたら明らかに力失ってるでしょう。優秀なエンジニアが就職先として真っ先に選ぶとは思えないですけどね。

ドライかもしれませんが、経営規模が大きそうな所で選んでみました。
    • good
    • 0

どこも低い。


上の方にいる奴は知識も能力も凄いけど、そんなのこの大企業の中でも10人といない。データもコムも、いやNTT研や富士通研も同じ。
SIerにいるとんでもなく凄い奴は大抵ナードで一匹狼で、日本語が通じないから、これはこれで困る。
    • good
    • 0

富士通じゃないの


大手IT企業ベスト5
売上
第1位:富士通(3兆8,577億円)
第2位:NEC(3兆952億円)
第3位:リクルートホールディングス(2兆3,994億円)
第4位:NTTデータ(2兆2,668億円)
第5位:日立製作所(2兆994億円)
    • good
    • 0

富士通は、国内で大規模システム障害に絡んでいることが多い。


そして、どんどん資産売却しているし、人事も迷走状態でしょう。
もう、ハードウエアメーカーでは無くなろうとしている。
とはいえ、楽天もソフトバンクも経営状態は危うい感じなので、富士通のほうが上かな。
リクルートに関しては、よくわからないけど、危ないって話は聞かない。

富士通、リクルート、楽天、ソフトバンク とか。

エンジニア目線なら、ソフト開発は、富士通以外はよくわからないので、とりあえずは1番かな?
でも、ソフトの技術は、元社員の話を聞いたり、関連企業が共通で使っていた開発用のWebシステムが侵入されて情報漏洩したりで、ダメダメだと思うけどね。
    • good
    • 0

富士通>楽天>リクルート>>>(超えられない壁)>>>ソフトバンク



ソフトバンクは最初、ソフトウェアの販売卸業から始まって、その後に通信事業に転換した企業で、システム開発部分においては三流です。
LINEにしろZOZOにしろ、買収して傘下に収めただけで自分たちで作ったものではないですからね。

リクルートも元は求人情報、出版と不動産がメインでしたが、インターネットの黎明期から自社の出版部門のデジタル化を始めていってAirシリーズなどのシステムソリューションを売るまでに至っています。

楽天は言うまでも無いインターネットベンチャーの一社ですし、富士通は大型コンピューター時代からの老舗企業です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A