アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリでは各社の優待券が販売されてます。
ジョーシンのは額面より安く売られてます。
一方でヤマダ電機のは額面より高く売られていることがほとんどです。
(額面より高値なのは不思議でしたが検索したら理由がわかりました。)
どうして会社によってこんなにも違うのでしょうか。

A 回答 (2件)

店によって価値が変わるのは当然です。



より多くの商品を売っている小売店の方が人気があります。

あらゆる商品を買える商品券は、つまり現金と同じだからです。

ヤマダ電機は最近は食料品も扱うようになり、電器店ではなく総合小売店になっていますから、ジョーシンなどより価値が高いのは当然です。

また、額面より高いものがあるのは、マネロンというよりも、期間限定のポイントや割引が多いからです。

たとえば今日、100ポイントが失効してしまうなら、1000円の商品券を1050円で買って、ポイントを使って950円だけ支払った方が50円分お得です。

無理して何かを買うくらいなら、現金と同等のものと引き換えた方がいいですよね。

ジョーシンよりもヤマダ電機の優待券の方がより現金に近いから、高く売られているといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ヤマダ電機は最近は食料品も扱うようになり、
>電器店ではなく総合小売店になっています
それは知りませんでした。
(実店舗に足を運ばなくなりだいぶ長いですね。)

>100ポイントが失効してしまうなら、
>1000円の商品券を1050円で買って、
>ポイントを使って950円だけ支払った方が50円分お得です。
ただ世の中にこういうこと考える人が多いかどうかはよくわからないというのが実感です。

お礼日時:2024/03/17 19:29

さほど特殊な事情は無く、ジョーシンの方が価値が低いからですね。



ヤマダが1000円につき500円なのに対して、ジョーシンは2000円につき200円で、表示の額面が同じでも実質的な割引率が大きく違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ヤマダが1000円につき500円
なるほどこれなら高く売れそうですね。

お礼日時:2024/03/17 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A