プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立とか富士通って東大工学部や東工大の人も行ってれば、芝浦とか日大レベルの人も普通に入ってますよね。
両者が同じ机で一緒に仕事するって、前者側からしたら屈辱でしかないと思うのですが、それで満足なんですかね?
大手メーカーは低学歴でも入れるから理系高学歴が行くのは本当にもったいないと思います。

A 回答 (6件)

メーカーには、有名大卒から高卒までいろいろなレベルの人が人が入っていますが、レベルの違う人が机を並べて同じ仕事をすることは殆どありません。

 有名大卒は将来の役員候補のキャリア組、次は精々課長どまりの一般組で、高卒は現場の工員ですね。 

これは、メガバンクなどでも同じです。 日本では、昔から職種ごとに分けて採用する大企業が多いですね。
    • good
    • 0

日立とか富士通って東大工学部や東工大の人も行ってれば、


芝浦とか日大レベルの人も普通に入ってますよね。
 ↑
日立、富士通に限らず、トヨタなども
同じです。



両者が同じ机で一緒に仕事するって、前者側からしたら屈辱で
しかないと思うのですが、それで満足なんですかね?
 ↑
逆です。
優越感に浸れます。



大手メーカーは低学歴でも入れるから理系高学歴が
行くのは本当にもったいないと思います。
 ↑
そうでもありません。
役員になるような人は、高学歴者が
多いです。
つまり、出世で差がつきます。
    • good
    • 0

>大手メーカーは低学歴でも入れるから理系高学歴が行くのは本当にもったいないと思います。


大手メーカーにも入れない、低学歴の方のようですね。
    • good
    • 0

私も、日立や富士通ではありませんが、同業の大手電気機器メーカーに39年間勤務していました。


 そして、大学院卒や東大卒の超高学歴の方から、中卒の方まで、様々な学歴の方が同じ職場で協力し合って仕事をしていました。
 ご質問のような、わが国を代表する大手企業の場合、社員のモラルが非常に高いため、誰も学歴マウントを取られたりはしないと思います。
 私は高卒ですが、大学院卒の方といっしょに仕事をしたことがありましたが、普段は学歴の事など、全く意識しませんでした。
    • good
    • 4

考え方がおかしくない?


自分もSEやってた時代に、同じプロジェクトで海外向けの仕事したこと有るけど、東工大の人は確かに頭は切れました
しかし、皆で仕事をして完成させる訳ですから出身学校はおろか、高卒と大卒様々な人が同じ目のレベルで作業しなければモノって出来ないと思うけど

キミは46時中回りのスタッフで、この人はどの学校を出てるとか確認してるのかな?
    • good
    • 3

日本の企業は、大学教育にあまり期待をしていないのです。


最近はどうか知りませんが、以前には、入社すると「大学などで学んだことは全部忘れていい。これから新人教育にて、必要なことをゼロから叩き込む!」ってスタンスだからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A