プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いOS10.9のiMacのitunesでは共有するしかできず、共有すればiMac上のデータすべてipadに行ってしまい、個別に作ったpdfデータだけipadに転送したいです。
iMacのpdfデータをipardに転送する方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • こちらの条件はimacOS10,9。ipadは10thです。このimacのitunesはipadを認識しません。
    「Googleドライブ」が持たず、ネット上ダウンロードも対応しませんので、無理ですかね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 16:53
  • iCloudはwebブラウザからでもアクセス出来なら、ipad10thはimacの古いOS10.9に認識しない障碍を乗り越えますか?
    ちなみにiCloudはいますでにmacの古いOS10.9をサポートしないそうです(OS10.9はiCloudを使えない)。

      補足日時:2024/03/21 00:07

A 回答 (7件)

OS X 10.9(Mavericks)搭載のiMacからPDFデータをiPadに転送するには、いくつかの方法があります。

以下にその方法をいくつか紹介します。

1. AirDropを使用する
- iMacとiPadがAirDropをサポートしている場合、Wi-FiとBluetoothを有効にしてAirDropを使ってファイルを簡単に転送できます。
- 転送したいPDFファイルを選択し、右クリック(またはコントロールキーを押しながらクリック)して「共有」メニューから「AirDrop」を選びます。
- 表示されるウィンドウで、iPadを選択してファイルを送信します。

2.メールを使用する
- PDFファイルをメールに添付して自分自身に送信し、iPadのメールアプリで受信して保存します。
- これはファイルサイズが小さなPDFに適していますが、大きなファイルには適していないかもしれません。

3.iCloud Driveを使用する
- iCloud DriveにPDFファイルをアップロードし、iPadでiCloud Driveを開いてアクセスします。
- iMacでPDFを右クリックし、「移動」を選択してiCloud Driveフォルダーにドラッグアンドドロップします。
- iPadで「ファイル」アプリを開き、iCloud DriveのセクションからPDFを開きます。

4.iTunesを使用する(Finderを使用する場合も同様)
- iTunes(またはmacOS Catalina以降ではFinder)を使用して、iMacとiPadをUSBケーブルで接続します。
- iTunes(またはFinder)でiPadを選択し、「ファイル共有」セクションを見つけます。
- 対応するアプリを選択し、PDFファイルを「ドキュメント」リストにドラッグアンドドロップします。

これらの方法の中から、お好きなものを選んで試してみてください。また、第三者のファイル転送アプリを使用するという選択肢もありますが、上記の方法でほとんどのニーズは満たされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2024/03/20 15:20

試したわけではないので断言は出来ませんが、OSバージョンは関係なく、webブラウザからiCloudが使えたなら、当然iCloudにファイルの出し入れは出来るはずです。


pdfは基本的に互換ファイルなので、移動やファイルを開くことなどにおいてOSに左右されることは少ないはずです。

「サポートしない」は「使えない」という意味ではなく、不具合があったり動作しなかったとしても保証しないという意味です。
特にpdfのような互換ファイルへの影響は少ないと思いますし、駄目と決めつける必要はないです。
また、iCloudがmacOS10.9をサポートしないというのも、インストールアプリの話ではないかと思います。ブラウザ経由だと関係無いように思えます。
    • good
    • 0

mac OS X Mavericksなんだね。

アプリじゃなくブラウザーからアクセスすればいいんじゃない?
僕もそうしているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/22 12:09

私は、macもwin11もアンドロイド・タブレットもiPadもあるので「Googleドライブ」を使っている。

便利ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/22 12:09

AirDropで送れませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/22 12:08

メールでもいいですし、iCloudに保存すればiPadのファイルアプリから読めます。


iCloudはwebブラウザからでもアクセス出来るので、iPadと同じアカウントでログインして使ってください。
    • good
    • 1

メールで送ればいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/22 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A