アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンドロイドスマホに4GB以上のフォルダーを転送するためには、単純に考えれば、内部フォルダーや外部フォルダーにそれ以上の容量があり、MTP接続に設定すれば可能なはずですが、Win10以降、そう簡単にできなくなっているようです。https://gadgeron.com/trouble-when-usb-connection …
 Elephone製P8 miniというスマホを使っていますが、4GB以下なら内部ストレージ・外部ストレージとも転送できます。しかし、それ以上の大きさのフォルダーはなぜか転送できません。辞書フォルダーのように分割できないものの転送は、残念ながらできません。
 分割不能な大きなフォルダーは、PCにマイクロSDカード(スーパータレント製)をUSB接続して直接転送すればいいとも考えて、試してみましたが、相性が悪いのか認識されませんでした。
 このような問題に何か心あたりのある方がいらっしゃれば、ご助言いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

新たに購入したUSB3.0対応のカードリーダーを使うと、マイクロSDカードがPCに認識されました。
    NTFSにフォーマットし、辞書データをコピーしました。それを手元にあったタブレットにさしてみましたが、今度はタブレット側で認識されません。スマホでは試していませんが、スマホやタブレットのファイルシステムはFAT32だと聞いたことがあります。ファイルシステムが違うために認識されないのでしょうか? なかなかうまくいきません。ご助言などいただければありがたく思います。

• どう思う?

マイクロSDカードをexFATにフォーマットして試すと、Xperia Z Ultraではしっかり認識されました。
    しかし、P8 miniでは「Lexar製SDカードは破損しています」と表示され、認識されません。

これをPCに直接つないでストレージを表示させて右クリックし、ファイルシステムを見ると「汎用階層方式」?となっています。

タブレットやスマホの機種によってFAT32のみをファイルシステムとするものと、exFATにも対応しているものがあるのですね。

FAT32のみをファイルシステムとするスマホに、大きな辞書データをどう入れるかという問題は残りましたが、機会を改めることにして、この質問は閉じさせていただきます。ありがとうございました。

A 回答 (2件)

ファイルシステムがFAT32の場合、4GBを超えるファイルは作れません。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1079
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
「Win10以降」というOSの問題よりも、ファイルシステムの問題だったようですね。
手順としては、PC上でexFATやNTFSでフォーマットしたマイクロSDカードに、辞書データを転送すればいいということになりますね。
さっそくマイクロSDカード32GBをカードをカードリーダーにさしてつないでみましたが、なぜか認識されなくなっています。
残念ながら試すことができないままですが、上記の考え方と手順で大丈夫でしょうか。
もし、補足情報などありましたら、よろしくお願いいたします。

パソコンからの転送であれば、カードリーダー(変換器)を使ってSD(microSDカード)へ転送すれば良いでしょう。

その際、SDカードの種類に注意してください。
 SD(128MBから最大2GB)
 SDHC(4GBから最大32GB)
 SDXC(64GBから最大2TB)
のように容量によってカードそのものが異なっていたり、同じ種類であっても対応する最大容量が異なるものがあります。
注意してください。
例:SDHC 8GBまで対応のカードリーダーに SDHC 16GBのSDカードを繋いで使う・・・NG
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

所有しているバッファローのカードリーダーBSCR07U2の仕様には、以下のように記されていました。

SDメモリーカードClass10、SD High Speed (Ver 1.1)
SD Pro High Speed、
SDHCメモリーカードClass6、
SDHCメモリーカードClass10、
SDXCメモリード、SDXC メモリードUHS-I

使っているのはマイクロSDカードの64GBと32GBでともにClass10です。
64GBのSDXCカードは対応していないので、USB接続してもPCに認識されなかった理由がわかりました。

32GBマイクロSDカードの方はUSB接続すると認識されますが、そこに20GB弱の辞書フォルダーを転送しようとすると、途中で終わってしまい完遂できません。

この現象はどう解釈したらいいのでしょうか。もし、思いあたる点がありましたら、ご助言お願いします。