プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。外付けHDDに写真と動画のデータが80GBほどあるのですが、これをすべて内蔵HDDにコピーしようと思うのですが、時間は何分、何時間ぐらいかかるでしょうか?

PCは自作機で、OSはXP home edition sp2b、CPUはcore 2 quadのQ9550、メモリは4G、外付けHDDはロジテックのLHD-PBE80U2、内蔵HDDはWDのWD3200AAKSです。

A 回答 (3件)

CPUやマザーボードの世代からいってUSB2.0での接続でしょうね。

USB2.0は最大60MB/sなんて言ってますけど実質的には半分も出ない状況で3分の1出ていればマシな方です。

>LHD-PBE80U2

この外付けHDDに容量一杯の写真・動画が入っているとしたら実際の容量は75GB弱です。なお、これはスペック表記の容量とパソコンが認識する容量の計算方法が違うために出る誤差なので問題ありません。

>時間は何分、何時間ぐらいかかるでしょうか?

転送にかかる時間は75GB=76800MBなので76800÷20=3840秒=64分です。ただし、この計算は1つで75GBのファイルを転送した場合の時間の目安にしかなりません。データの転送はファイル数が多ければ多いほど遅くなるので実際はもっと時間がかかります。ファイル数にもよるけど2時間は見たほうが良いと思いますよ。ちなみに、ファイル数が分かっても転送にかかる時間は計算できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファイル数にもよるのですね。

お礼日時:2008/12/12 10:11

同等機能で試してみました。

計算ではなくて、計測しました。4GBのファイル転送は、USB2.0で6分弱です。
80GBなら、単純計算で2時間程度だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。2時間ぐらいですね。

お礼日時:2008/12/12 10:12

USB2.0の転送速度は実質20MB/1秒 程度です。

この速度だと80GB=80000MBを転送するには4000秒=約1時間15分程度掛かるでしょう。
PC側のインターフェースがUSB1.1だとこの速度は1/10程度になってしまいますので、転送には上の10倍程度の時間が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1時間15分ぐらいですね。

お礼日時:2008/12/12 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!