プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心なのでわかりにくい説明になってしまいますが、よろしくお願いします。

1番初めに転送したとき(HPを作ったとき)はなんとか無事に転送することができました。
現在、サイトを更新したので手順に従って転送をしたらエラーもなく完了の窓が出ました。
しかし実際にHPへ行ってみると何も変わっていませんでした。転送前と画面は変わっていませんでした…。

どうすれば良いでしょうか。
チェックすることなどがありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

補足されている内容での回答です。


全削除を試しての「このページの表示が認められていません」に関しては、
"Forbidden 403エラー"で主にindexページが存在しない場合なので当然な反応です。
その為、ブラウザに入力しているURLは間違っていませんし、削除したファイルも同URLに転送している事になりますね。
http://www.dion.ne.jp/support/hp/open/index3.html
またサーバをDionとするならば上記のURLを参考にすると
index.htmlがインデックスページなので削除した場所に転送すれば最初に表示されるはずです。
ここでローカル(自分のPC)にあるものとネットワーク上(サーバ)の転送先の内容が同じであれば正常だと思います。
ただし内容がローカルが新しくてもブラウザで古いのならばキャッシュのクリアや更新で大丈夫な筈ですが…。

またhtdocs内にlogフォルダが出来ている件については、こちらはサーバ上でのファイルの送受信やサイト閲覧が行なわれた際に記録される物が保存されているので正常な物ですのでエラーとは無関係です。
※この内容で送受信が正常に行なわれているか動作確認も出来るのですが…難しいかな?
ログ削除はサーバ自身が常に記録中なので以前の物意外は削除出来ないと思います。

また他の方の補足にある、htdocsフォルダ自体は「この中にファイルを置く」=「ネット上に公開」と設定されている事に加え、
サーバの設定で閲覧の際には省略されURLの入力に必要は無いはずです。http://www.dion.ne.jp/support/hp/open/index5.html

ただしフォルダをhtdocsの中に「更にhtdocs」を作ってしまっているのならば当然ですがURLに/htdocs/をつけなければなりませんね。
http://www.**.dion.ne.jp/~□□□□□□□□/が通常で、
その場合は、http://www.**.dion.ne.jp/~□□□□□□□□/htdocs/になります。

自分のサイトのURLを掲載する事は利用規約に反するので削除対象ですが、
自サイトのあるサーバー(プロバイダ)を掲載する事は大丈夫ですので
これ以上の回答を得たいのであればプロバイダ名を補足して下さいね。
    • good
    • 0

No.3です No.4さんへの補足のhtdocsで検索してみました



転送フォルダが/htdocsだとDIONでしょうか
FTPサーバにより設定が違うようです ご確認を
転送が出来てるので TOPページを呼び出す URLが違ってるのだと思いますよ!

htdocsにindex.htmlが入ってますよね その場合最後はhtdocsになると思います http://・・・・/htdocs/
普通はこうなります DIONは使った事ありませんので
詳細はご確認ください

http://www.dion.ne.jp/support/hp/ftp/win/hb/inde …
    • good
    • 0

まず確認する事として、


削除は出来るとの事でしたが、それでは全削除(もしくは一部でも可)した後に無いはずのファイルなどはURLを指定した場合の表示はどうですか?
※因みにキャッシュの場合もありえますので、ご使用のブラウザの一時ファイルなどを一旦削除して下さいね。
※IEでしたら[ツール]-[インターネットオプション]-[一時ファイル]-[削除]もしくは、
そのURLを表示した際に、CTRLキー(あるいは、SHIFTキー)を押したまま、更新ボタンをクリックすると再度読み込みを行います。

これでファイルを置いた位置が間違いでなければ当然、削除したのでNot Foundなのでエラーのはずですよね?

ここで表示されたのでしたら削除したファイルの位置とサーバー上の位置(先ほど入れたURL)が同じでは無いことになります。
その場合は再度 サーバー上のフォルダ構成などを再確認して下さい。
良くあるのがあるフォルダの中にそれと同じフォルダを作ってその中にファイルを転送している事があります。
例えば、
public_html(本来のルート)
    ├public_html(public_htmlの中に更にpublic_html)
    ├imgフォルダ    ├imgフォルダ
    ├page1.html    ├page1.html 
ビルダー付属の転送ソフトでのサーバー側の表示箇所の「ひとつ上のフォルダに移動」ボタンなどで階層を間違っていないか確認してみて下さい。
また経験談ですが、ご使用のFTP転送では機能的に標準では問題ないのですが、使いこなすと多少不便に思えます。
その為、下記のサイトで紹介されている
FFFTP Version 1.92a(フリーソフト)
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.htmlを試されてみてはどうでしょうか?

このソフトでは基本的な機能とともにサーバー上のファイルを右クリックすると出るmenuで
「URLをクリップボードにコピー」する機能があります。
この機能を使えばサーバー上にアップしたファイルの現在のURLがわかりますので、
それをIEなどのブラウザでURLとして入力すれば確認が出来ると思います。
ただしコピーしたURLは「FTP」での指定先なので多少置き換えが必要です。
ftp://サイトのURL/home/index.htmでは
例えばftp://では無くhttp://ですし、
公開スペースが「homeやpublic_html以下でのみ可能」とサーバー側で固定されている場合にはその箇所も省くことになります。

ファイルのUP先は、サーバー側で「homeやpublic_html以下にサイトの内容を…」などと指定されている場合には、
それ以上の場所にファイルを置いた場合、サーバー上に存在しても閲覧は出来ませんよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>削除は出来るとの事でしたが、それでは全削除(もし
>くは一部でも可)した後に無いはずのファイルなどは>URLを指定した場合の表示はどうですか?
 
ファイルを全削除した後に、自分のホームページのURLを直接入力して行ってみましたが、「このページの表示が認められていません」の表示でした。

今、FTPツールを立ち上げたところ、転送先フォルダ(/htdocsという名前のフォルダに転送先指定がされているので)には作ったHPが6ページありました。
転送先フォルダにはもう1種類あって、/logという名前のフォルダがあります。1番始めはなかったと思うのですが知らない間にあって、中にあるものを削除しようとしたらできませんでした。
これは何か関係あるのでしょうか?

FTPツールではなく、通常のページの公開⇒サイト転送でも結果は同じでやはりウェブ上には何もなく、私のパソコンのビルダーの中でだけ更新されて転送されているような状態です。

他に解決策がありましたら教えて下さい。

補足日時:2006/02/28 21:15
    • good
    • 0

FTPツールから削除出来たのなら接続されてますね


FTPツールで転送して右側に転送出来ませんか 右側にファイルをドロップしても転送出来ませんかね

FTPツールのファイル転送から 設定 詳細設定 パッシブモードで接続を行うにチェックしてみてください

ファイル名は半角になってますか 転送出来ないファイルはなんでしょうか ファイル名 拡張子は!
サーバーに対応してないファイルは送れないこともあります ビルダーが作るバックアップファイルとか
今は少ないですが

ファイヤーウォールは接続できてるので関係ないとは思いますが確認してみて下さい パッシブモードにすれば ポートは通るわけなんですが

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

上記の方にも補足させて頂きましたが、パッシブモードにチェックを入れてしてみましたが結果は変わらずです…。
ファイル名等も半角を確認しました。

他に解決策がありましたら教えて下さい。

補足日時:2006/02/28 21:33
    • good
    • 0

V9とはホームページビルダーでしょうか 


ビルダーですと ページ転送かサイト転送でしょか

確実に転送するならFTPツールからファイル転送した方がいいですよ! うまく転送出来ない場合は 何度か転送をしてると転送されます
http://www.setuyaku-city.net/biruda/file_tra/qhp …

サーバーによってはうまく転送出来ないところもありますから 

ブラウザのキャッシュを読み込んでるだけかも知れませんので ブラウザの更新ボタンを押して確認しましょう

再度転送設定もご確認ください 関連情報も参考に
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
補足させていただきます。

ホームページビルダーV9を使っています。
先ほど、ためしにFTPツールから現在公開されているページを全部削除してみたところ、削除はできました。

転送設定は最初の時にこれでもかというほど確認し、結果大丈夫だったので間違いはないと思います。
ページ転送・サイト転送共に通常通り完了しましたが
実際のWeb上には何もありませんでした。
FTPツール上もできる範囲でやってみましたが、特にエラーは見つからず、ただ転送できていないという状況です・・・。

FTPツールに何か問題があるということはありますか?
また、他にも調べた方が良い点がありましたら、教えて下さい。

補足日時:2006/02/26 00:46
    • good
    • 0

転送先が間違っているのではないでしょうか?


public_htmlでないフォルダや、そのサーバーの指定されたフォルダに転送していない場合は
正しく表示されないことがあります。
フォルダやファイル名の指定も正しいのであれば
Ctrl+F5で更新してみてください。
僕も原因はよく分かりませんが^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!