プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。NEC、PC9821NA7同士で232C通信をしましたが、テキストファイルは正常に転送できますが、実行ファイルを転送できても、そのファイルは実行出来ません(実行ファイルエラー、と出ます)もしくは正常動作しません。
片方のPCはHDDがDISKX(2)と云う圧縮ソフトで圧縮されています。そんな事が理由で通信エラーがでるのでしょうか?
この様な経験の有る方はいらっしゃいますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

テキストファイルのモードで送受信していませんでしょうか?

バイナリのファイルならXMODEMとかカーミットとかバイナリ用のプロトコルで送受信しなければいけないと思います。

たとえば、テキストモードでXON/XOFFのコード、または、NULLコード、EOFのコードとか文字化けするかもしれません。

【余談】PC-9821は問題ないと思いますが、PC-9800シリーズの頃のNECのパソコンはシリアル通信途中で固定でディスクのアクセスがあると読みこぼしする不具合がありました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。WTERMやCOPYAコマンドの/Bオプションでバイナリファイルが送受信できました。

ファイルサイズを確認してください。

バイナリ転送中に読み捨てが発生したり.
0d0Aというコードを入れてくれたり.
する場合がありますから。
(1文字忘却)Copyコマンドのヘルプメッセージをみて.張りなり転送の方法や通信速度を遅くする方法を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。WTERMやCOPYAコマンドの/Bオプションでバイナリファイルが送受信できました。