アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のほうでサーバーの仮想マシンにアクセスすための、シンクライアントシステムのサーバーソフトとクライアントソフトを開発することになったのですが、今までプログラム開発など大学の講義で軽く学んだに過ぎません。
GoogleやYahoo!を使ってリモートデスクトップソフトの作り方や参考書籍がないのか探しては見たのですが、リモートデスクトップ環境ですを構築したなどの資料ばかりでどうにも見つかりません。
開発言語は出来ればC言語を使用したいと考えているのですが、リモートデスクトップソフトの製作記や作り方が乗っているホームページまたは本をご存知でしたら教えてください。

ちなみに教授のご希望はWindows用ではなくMac、Linuxでも使えるマルチOS仕様+物理PCを使っているのと遜色ないレベルで画面転送できるソフトなのですが、まぁこれは無視してくださって構いません。

A 回答 (2件)

それ用の書籍と言うより、OSとデバイス通信の書籍を調べた方が良いと思います。

それにリモートとおっしゃっているのが、画面転送を意味するのか、特定のアプリケーションをリモートメモリで使用するのかでも違うと思います。

Windowsについているリモートは仮想ディスクトップ形式で、画面転送ではありません。Windowsならその辺の機能がモジュール化されており、かなり簡単に同じ事が出来ます。

しかしこれはPCの立ち上げまではサポート出来ない、あくまでもWindowsの機能です。
本来はバイオス画面まで転送するものをリモートとするものが正規の物。デバイスの通信を転送する技術が必要です。

ひとつのサーバーに複数の環境を想定するならば、仮想デバイスを経由した転送に成るかと思いますが。このようなものは出回っているので、Linax関連のオープンソースなどのサイトにあるかもしれません。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません、リモートは特定アプリケーションではなく画面転送を意味しています。

• 0

まぁ参考にするならVNCになるんじゃないかな?

Virtual Network Computing
http://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Network_Com …

初期バージョンはソースがGPLライセンスで公開されているから、参考書なんかよりも実践的で具体的。

このソースをみて分からんなら質問されている事自体が不可能レベルと思います。

まぁ一から開発する事が勉強と言う側面もあるでしょうから無駄と言い難いけど手段と目的が入れ替わってしまわない様に先達の知恵は有効利用した方が得策でしょう。
    • 0