プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諸事情によりバイト掛け持ちしてると嘘をついています。
昨年12月でアルバイトを辞めて1月から新しいところで働いてます。

ただ、1月以降も新しいバイト先にはもう一つバイトをしていると伝えてます。
この場合 年末調整や源泉徴収、社会保険などで掛け持ちしてないないことがバレることはありますか

新しいバイト先に前のバイト先で社会保険に入っているかきかれて入ってないのに「入ってる」と答えてしまいました。それも関係ありますか?

4月か5月末で前のバイト先はやめたことにして
今の新しいところ一本で契約か正社員でどうかというお誘いをうけました。
そうしようと思うのですが社会保険や年金などで何かバレる要素はありますかね?

前のバイト先では学生だったので社会保険には入っておらず年金も納付書でとどき今の収入では払えないので免除しようかと考えています。その辺りもバレる要素なのでしょうか?

無知ですいません。困っております。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 通信科だったので10月末までは学生免除でした。なので年金は5ヶ月滞納しています。

    普通に働くなら免除できないのはわかってますが
    去年10〜今年3月までの期間が払えてないのでその分は就職すれば払わなくていいということですかね?

    本当は社会保険には入っていなかったといえば加入記録にも残らないですか?
    もしバレるとしたらどのあたりでバレますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 17:25

A 回答 (4件)

いや免除じゃ無い分はずっと請求が来て最終的に差押くらう。

坊や全く反省していないな?いい加減にその場しのぎでしょうもない誤魔化しや嘘をつく癖とその生き方を今のうちに治しておかないと痛い目見るぞ。だるい小言だと思うなら、そのまま誤魔化し続けてもう少し大人になってから後悔しなさい。
    • good
    • 0

雇用されてたならバレますよ普通に。

何でそんなしょうもない嘘をつくのか分かりませんが。
    • good
    • 1

>社会保険に入っているかきかれて入ってないのに「入ってる」と答えてしまいました…


>4月か5月末で前のバイト先はやめたことにして今の新しいところ一本で…

年金手帳や雇用保険の加入記録などの提出または提示を求められます。

>年金も納付書でとどき…

ということは国民年金ですね。
学生時代は免除してもらえることもあったでしょう。
しかし、12月は学生だったのに1月になったらも宇学生ではない?
なんか話の時系列がよく分かりません。

>今の収入では払えないので免除しようかと考えて…

日本語がおかしいです。
「免除しようか」でなく「免除してもらおうか」でなければ文脈が成り立ちません。

まあそれはともかく、次の会社で普通に働く限り、免除などあり得ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

というか、何で「かけもちしてる」なんてウソをついてるの?


年末調整で、どっちみち収入記載があるからバレるよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A