アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲みに行こうとご飯に行こうを使い分ける人っていますか?何か違いますか?

いつも飲み行こうと言ってくれる人から、初めてご飯に行こうよって言われました。すごい違和感だったのですが特に深い意味なく使いますかね?お昼とかの意味で、逆にお酒飲むのを線引きされたのかなとか不安になってます

A 回答 (3件)

僕の場合、使い分けることが多いです。

基本的に晩飯に行くことが多いですかね。「飯行こうや」と言い仲間とレストランなどへ行き、人によってはビールも頼んだりいろいろな話もしますが、仲間と楽しく晩飯を食うことが目的です。ご飯を食い終えたらその場で解散します。

一方で、夜の飲み屋や風俗店、カラオケ、ボウリング、ゲーセンなどに行ったりして遊ぶのが目的であれば、「飲みに行く」と言います。
大抵の場合は仲間と居酒屋やバー、イタリアン、その他いろいろなお店に行ってお酒を飲みながら晩御飯も食べ、その後に夜の街に繰り出す感じです。この場合は食事よりも飲酒やその後の遊びが主な目的です。

これは社会人になっても変わらないです。
    • 0

昼はともかく、夜だったら「飲みに行こう」と「ご飯に行こう」とは同じ意味ですよ。

• 0

同じ意味じゃないですか?

• 0