プロが教えるわが家の防犯対策術!

買ってきた卵がパックの中で割れてしまい、卵白が割れていない卵についてしまいました。
ティッシュで軽く拭き取り冷蔵庫に保管したのですが、賞味期限内なら食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

卵白にはリゾチウムという成分が含まれていて雑菌の繁殖をある程度抑制するんですよ。

そもそもそんなに汚いものではありません。また卵って卵殻・卵核膜・白身(リゾチウム含む)・卵黄膜という何重ものバリアで雑菌が繁殖しやすい黄身を守っています。だからめったに傷むものではないです。
 汚れたところは拭いても洗ってもいいですし、そんなに気にしなくてもいいですよ。
    • good
    • 2

ティッシュだけじゃなくて、流水で洗った方がいいですヨ。


洗って冷蔵庫入れとけば大丈夫です♪

賞味期限は生で食べられる期限なので、切れても火を通せば大丈夫ですヨ♪
    • good
    • 0

全然食べて大丈夫ですよ。


卵の流出液がついた他の卵は、面倒でも水道水で洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取ってから、冷蔵庫の卵ケースに収めてください。
卵液が付いたまま収めてしまうと、固まって取れなくなり、無理に取ろうとして、また割れてしまったりします。(>_<)
    • good
    • 0

割れていないのなら大丈夫ですが、念の為にティッシュだけではなく、


水洗いしてもう一度拭いておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています