アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刺身で食べる場合、
タイとヒラメ、どちらがお好きですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ん~。


たとえば『重さ2キロの鯛と、(同重量)2キロの平目のどちらか一尾を選択する』となると…
私は鯛を選びます。
(たしかに、平目にも魅力を感じますが……)←まだ迷っています。(笑
よしっ! 鯛に決定!!

まず、
頭は酒蒸しにします。
身の半分を刺身に(皮をひきます)、残りの半身は皮目を湯引きしてから昆布締め。
昆布締めは(平目・キスなど)だけでなく鯛のような魚でもイケますよ。
天然物の鯛はある程度あっさりとしていますからね。 (養殖だと×ですね)
中骨はお吸い物にします。(刺身のときに引いた皮を刻み、低温の油で揚げてからスープのクルトンのように味わう直前に入れます。焦げないように注意。)

すべてのコツは…
忘れた(消えた)ものがあっても…"Don't mind"
失敗を悔いることなかれ。^^ 
明るく前進♪ ハハハ…星はなんでも知っている~♪

今回はあえて経験者!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

比べるなら目方も考慮しないといけなかったですね。

頭の酒蒸し・・・これだけでも十分幸せです。
湯引き・昆布締めの仕事がされた刺身・・・もう何も言うことないです!
揚げた皮をクルトンのように使うんですね。香ばしくて美味しそうですね。見栄えも良いでしょうねー

鯛って捨てるところないんですね。
鯛の子も煮付けると美味しいですよね。

お礼日時:2007/12/04 18:23

どうも白身の魚を生で食べるのが苦手なもので・・・。



マグロの刺身と鰹のたたきが好きです。

鯛は鯛ご飯が好きです。
あえて刺身でどちらか選べばひらめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白身は淡白で結構好みが分かれるかもしれないですね。
鰹のたたき、美味いですよねー。薬味と一緒に食べるとたまらないです。

鯛飯も良いですね。土鍋におこげが出来てたりすると最高です。

刺身ではヒラメの人気が高いようですね。

お礼日時:2007/12/04 18:18

普通の刺身ならヒラメ



焼き霜や湯霜ならタイですね

順位をつけると、
  焼き霜>湯霜>ヒラメの縁側>ヒラメ>タイ
ですね。

ちなみにあらの味噌汁ならタイ>>>>>>ヒラメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼き霜とか仕事が加わってると美味しいですよね。

あら汁は鯛の圧勝でしょうね。

お礼日時:2007/12/04 18:16

生ならヒラメ


調理後はタイかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鯛飯とか火を通しても美味しいですよね。
ヒラメは加熱するのはもったいない感じがします。

お礼日時:2007/12/04 18:15

鯛の方が好きだな。


最高に上品な味だよ。
ヒラメも上品なんだけど、いっぺん夏に釣ったヒラメを食ったらちょっと不味くて・・・
それからヒラメは釣らなくなったなあ。今からは美味しくなるんだけど
寒いから辛いし、そして・・・・釣れないっ!!
真冬の船でのヒラメ釣りほど辛いものは無いなあ。しかし釣れたら最高に旨いのは確かだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヒラメも釣られるんですね。
真冬の船上は極寒なんでしょうね。
自分で釣ったヒラメ、食べたら最高でしょうね!

お礼日時:2007/12/03 01:10

はじめまして。



ヒラメの方が好きです。
あの、脂の感じがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あぶらの感じですか。

鯛というと、魚の王様、代名詞のような存在(国産車でいうとクラウンとか)なのに、意外と人気薄なようですね。

お礼日時:2007/11/30 10:54

新鮮なおろしたての鯛を食べた時、


こんなに美味しいものなのかと目から鱗が落ちた思いがしました。
ということで、鯛に一票。
身の色も綺麗だし。

勿論、平目も好きですけど、ペラペラの刺身って、
河豚とかもそうなんですけど、なんか食べた気しなくて~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おろし立てが美味しいか、しめたあと寝かせた方が美味しいかは好みの分かれるところかもしれないですね。
旨みと歯ごたえ、どちらを重視するか悩ましい問題ですね。

今、仕事の合間にお礼文を書いてるんですが、小腹がすいてなりません。
胡麻醤油に漬けた鯛でお茶漬け食べたいです。

フグは歯ごたえは十分ですが、1枚が薄いので、2枚・3枚とまとめて食べる人いますね。わたしは貧乏性なのでしませんが。
あ~フグのから揚げがむしょうに食べたいです。

お礼日時:2007/11/30 01:18

へっ!


違うんですか?

と云う、代表で。
もしかして、私だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり全然ちがいますね。味も食感も…
一度食べ比べて見られると、違いがよくわかると思いますよー

お礼日時:2007/11/30 01:09

刺身ならヒラメ、


寿司なら鯛です。

すっきりした淡泊な味だからです。
寿司だと、ヒラメは、あじが無くて食感だけになってしまうので。
でも、刺身だと、タイはちょっとくどいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白身好きな方が多くて嬉しい限りです。

刺身だとヒラメの人気が高いようですね。

お礼日時:2007/11/29 23:40

ヒラメ! 特にえんがわがおいしいです。


鯛は少しばかり身が柔らかいので、ヒラメと比べるとちょっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エンガワ、美味しいですよね。
回転寿司のエンガワ(カレイの一種?)は油っこすぎて苦手ですが、ヒラメのエンガワは程よくて良いですね。

鯛、意外と不人気のようですね。

お礼日時:2007/11/29 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!