プロが教えるわが家の防犯対策術!

タコを切ったような人
とは
どういう性格の人のことですか?

A 回答 (12件中1~10件)

「タコの糸を切ったような人」ではないかと。



それなら、どこまで行くのかも分からず、いつ帰ってくるのかも分からない人です。
    • good
    • 0

「タコを切ったような人」という言葉、どこの誰が言ってました。


状況を説明してくださいませ。
    • good
    • 0

タコの足は切っても再生したり時に増えたりすることから


⇒再生能力に優れている人
⇒しぶとい人

では?
    • good
    • 0

> タコを切ったような性格はわからないんですよ。



だからそれってカツオが「2丁目の田中のおばちゃんが、姉さんを
『タコを切ったような性格だ』といってたよ」とサザエに伝えて
怒ったサザエさんが猛ダッシュでクレームをつけにいき、
「やだわ、あたしは『竹を割ったような性格』だといったのよ。
まさにそうね」と笑い、サザエさんは勘違いを恥じる

という一連の笑い話なのでそもそも「タコを切ったような性格」なんて
ものは存在しないです。あえていえばサザエさんの中で
とても悪い性格をやゆしたものと捉えたということでしょう
    • good
    • 0

それってサザエさんの聞き間違いネタだよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹を割ったような性格はわかるけど
タコを切ったような性格はわからないんですよ。

お礼日時:2022/08/08 16:38

タコ焼き屋で仕込みを担当している人の事ですわ。


広辞苑にはそう書いてありますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

「糸の切れた凧」のことかな?

「タコを切ったような人 とは どういう性格」の回答画像8
    • good
    • 0

竹を割ったよう、ではなくて?

    • good
    • 0

タコぶつ!

    • good
    • 0

私は、産まれて初めて聞いた言葉です。


知恵袋によると下記のような回答がベストアンサ-でした。

タコは足を1本切り離してもその足は生きています。そのように生命力の強いことを言うのではないでしょうか。生命力の強さなら良い意味になるし、「しぶとい」という意味なら悪い意味になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!