プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いかソーメンって個人的に大好きなんですが
あの「いかソーメン」をどのようにして食べてますか ?

スーパーで売っている場合タレもついていますよね。
ご家庭によっては自慢のタレを別途作ってという方もいるかもしれません。
私はどちらかといえば、普通にいか刺しを食べるように
わさび醤油が圧倒的に多いかな・・・って思います。


ここでアンケートです。

皆さんはこの「いかソーメン」を食べる時に
わさび醤油ですか ? それとも別に何かタレ作ったりしていますか ?
あの「いかソーメン」をそのまま食べる以外、何かに使っていますか ?

「いかソーメンをもっと美味しく食べるには 」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

私は九州(北部)の人間ですが、イカそうめんの食べ方をご紹介させていただきます。



買ってきたら、パックをあけて少し深さのある器にうつす。

真ん中を少しくぼませる。

卵の黄身だけをそっと真ん中のくぼみにのせる。

添付のツユをいれる。

です。
物心ついたころからずっとこの食べ方です。

薬味は、そうですね分葱かカイワレ大根かな。生姜、わさびどちらでも美味しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

北部ですか ? 私福岡なので、一緒かもしれないですね。
これ読んでいて、タマゴの黄身だけ使うっていうのがミソでしょ。
実は初めて知りました、これ美味しいでしょ。
カイワレも良さそうですね、いい事知りました。
これからいかソーメン美味しく感じますね、これに冷酒があれば(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 19:25

わさび醤油ですけど、粉チーズをかけて食べてみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

粉チーズですか ? これまた意外な気もしましたが・・・
でもイカ+バター+しょう油って、焦がしバターで食べますしね。
これはこれで粉チーズでも美味しい気もしました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 19:42

タレより、ですねえ。



自分で切ってイカソーメンにすると、滅茶美味しいですよ。
全然味が違います。
わさびも邪魔になるくらい。
スーパーでも、皮を取って下ごしらえだけしてあるイカが、丸ごとで売っとりますでしょう?

下手くそでも良いんです。
見てくれが悪くても。

そのまま食べる以外?
夏なら、オクラと混ぜる。
夫はこれにしょう油を混ぜてから、ご飯に乗せたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

おっ ! ご自身で ? きっと料理が元々上手なんですね。
あのイカって鮮度のいい時って透けてますしね、
これが滅多に手に入らないです。
そのまんま食べたら本当に良くわかりますし、甘いですよね。
オクラと混ぜてしょう油ですか、これも合いそうに思います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 19:39

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



本わさびに醤油でしょう。
とはいえ私はイカ素麺を食べれません。
尿酸値が上がるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あらら(笑) いか食べるとそうなるのですか ?
であれば仕方ないですよね、握りずしもダメなんでしょうね。
可愛そうですね、美味しいのに(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 19:35

基本しょうがです



付属のタレでも充分ですし、なければしょうゆ

わさび+しょうゆでもいいんですが、最近はしょうがにハマっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

大体いかソーメンってタレ付きで良く売ってますよね。
でも、私飽きたので、いつもわさびしょう油なんですよ(笑)
生姜って健康にいいでしょ、我が家でも結構使います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 19:33

こんばんは。



私はワサビ醤油です。
ワサビ大好きだし。
(o^^o)アハッ♪

北海道のイカ素麺。
ク~っ!








食べたいっ!
٩(๑• ω• ๑)۶ムキッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ワサビ大好きですか ? ツーンとするのが ? へぇ(笑)
北海道の ? はい、函館で食べましたよ、でもこちらでは
佐賀の呼子(よぶこ)という産地もあり、美味しいですよ(笑)
大体イカの刺身と、残りを天ぷらにするか
最初から呼子だといかソーメンってあまり見かけないんですよ。
天ぷらは特製の塩で食べていて、マジに美味しいです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 19:30

びっくりなさってはいけません。



これは、アメリカの日本食料品店で手に入るのです。
で、友人のお勧めで、梅干を砕いて、シソもたくさん千切りにして混ぜ混ぜにして、いただいています。梅干が入るので、特に夏バテ気味のときは、なんだかとっても体に良いように感じます。

普通にわさび醤油で食べても美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いや、びっくりしますよ(笑) マジですか ? これって。
これは果肉の部分を砕くということなのでしょうかね・・・。
じゃないと中に種ありますし。
しそですか、これも美味しいです。これ使うんですか・・・。
夏バテ ? もうバテてますよ(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 19:21

こんばんは。



子ブタは、わさび醤油です。。。

そのまま食べないときは、焼きそばに入れます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私と一緒でしたか、結構多いような気もしてきましたよ。
残りを焼きそばですか、私は焼き鳥屋さんのイカのようにしてます。
これはこれで美味しいですしね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 19:17

わさび醤油ですよやっぱり。



イカソーメンって臭みも無いので、青魚の刺身みたいに生姜を使う理由はありません。
イカソーメンは甘みも旨みも強いので、出汁(めんつゆとか)を使う理由もないと思います。だって単純に考えて、イカにカツオだしを合わせるのってなんか変わってませんか? イカの煮物だってイカそのものの旨みだけでダシは使わないのに。本来イカは旨みが強い食材でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

どっちも実は好きなんですよ、ただ生姜は飽きたので(笑)
皆さん普通にどうなんだろうって疑問持ちましてね。
わさびしょう油でしたか、確かに臭みもありまませんしね。
イカそのものの味を活かす、ということなんでしょうね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 19:15

ミョウガに本鰹ダシと刺身醤油ですね。



麺つゆだと、そのまま使います。※水不要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうでした、ミョウガを使うと良さそうですね !
刺身しょう油、そういえば私普通のしょう油使ってました(笑)
麺つゆをご利用でしたか、使い道がありますしね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!