アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小麦アレルギーと診断されたので現在、食卓から小麦を除去しています。

今日、納豆を食べようと手に取ったのですが
原材料の中に「小麦」と表記されていました。
予想ではタレに使用されていると思うのですが、納豆を製造するうえで
小麦を保存料として使ったりすることはあるのでしょうか?

酸味料(原材料の一部に小麦、大豆、さば使用)と書かれていました。
タレにのみ使用とわかればタレだけ使わないこともできるのですが・・。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の知る限りでは、納豆の製造工程において小麦が使用されるという事は非常に考え辛いです。



現在普通に流通しているパック入りの納豆は、蒸した大豆を発泡スチロール容器に入れ、メーカー等で純粋に培養した納豆菌を霧吹きのように吹きかけた後、発酵に適した温度で保温する事により大豆から納豆へと変化(発酵)させていますので、納豆自体に小麦が含まれる可能性は非常に低いでしょう。

なお、納豆に付属するタレは blendersさん の予想通り、醤油製造の際に麦麹を使用する場合がほとんどですので「原材料の一部に小麦を含む」と考えてください。

ただし、その納豆を製造する工場でタレを同一工場内で製造している場合は、いわゆる混入(コンタミ)が発生することも考えられますので、より万全を期すため、その納豆のパッケージに記載されている「お客様相談センター」等へ確認の電話を入れるとより確実でしょう。

補足ですが、「タレ」と同様、納豆に付属する物として「カラシ」がありますが、こちらに関する情報は持ち合わせておりません。

電話確認の際、あわせてご確認されることを提案いたします。

長文、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような製造工程だったんですね。
付属するタレを取り除いて、小麦不使用の醤油で食べようと思います。
念のためカラシも取り除いておきます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 07:49

納豆というよりもタレの醤油でしょう。


醤油の原材料は、大豆、小麦、塩、です。
軽いアレルギーだと醤油は平気らしいですけど
いままで醤油はだいじょうぶでしたか?

もし醤油もだめのようでしたら
小麦を使わない醤油をつくっている醤油屋さんの
URLを付けておきますのでご参考になさってください。
http://www.marumata.com/kodawari/tamari.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりタレでしたか。醤油でもアレルギー反応が出ていたので
薦められて小麦を使用していない物を購入しました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!