アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとからいただいて2年以上部屋の中に放っておかれたクルミ(殻付き)が3キロほどあります。これってこのまま食べても大丈夫でしょうか?何かいい利用法ありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

どういった状態で放置していたかにもよりますが、


食べる前には、胡桃に虫が付いて無いか確かめてから食べる様にすればよいのではないでしょうか?
胡桃に含まれる脂肪酸は体にとても良くて血管の詰まりを改善させる力がありますが、保存状態又は環境で
変質しやすいです。
もし、試しに一つ口に入れてみて口の周りがピリピリ
したり、なんか油臭かったり、違和感を生じたら食さないことをお勧めします。

これからはなるべく、缶か、密封された袋に入れて、日の当たらなくて湿気ない涼しい場所に保管するか、
もしくは冷凍庫へ入れる方が良いでしょう。
それでも1年以上は置かないに越したことはありませんが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。保存は、ビニール袋で、日の当たらなくて湿気なくてわりと涼しい場所だったようです。「口の周りがピリピリしたり、なんか油臭かったり」に注意ですね。謝謝。

お礼日時:2003/11/20 10:30

3年前とのことで食べられるのは、酸化も進んいると思いますので、あまりおすすめ出来ません。

もし食べられるのであれば、ご参考にされてください。まずは、見てカビなどが生えていないか確認してください。次は、異臭がしていないか確認されてください。今回は、軽く煎って、食べられることをおすすめします。今後は、殻付きクルミに保存方法は、冷蔵庫や冷暗所で密閉して保存され、早めに消費されてくださいね。
    • good
    • 6

殻つきなら大丈夫だと思いますけど・・・・。



くるみは脂が酸化しやすいみたいなので、油脂の酸化した匂いがしたら止めたほうが良いでしょう。

山胡桃の殻付きだと完全に大丈夫です。

剥いた胡桃をこちらで購入しましたが、大袋なので日本人の私にはなかなか使いきれなくて、密閉容器に脱酸素剤の代わりにホッカイロを入れておいたのですが(原理的に同じかと思うのですが・・・・)、丁度購入してから1年半ほどで酸化の匂いがしてきました。結構乾燥はしている地方なのですが、空気中の酸素濃度は同じですからね(ホッカイロは効かなかったのかな・・・・折角日本から持ってきたものなのですけど・・・)。勿論日光は遮断していました。

パイにいれて食べると美味しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。クルミにホッカイロ、すごいですね、化学の達人ですね。どこか外国にお住まいなのですね。

お礼日時:2003/11/20 10:28

多分大丈夫


多分と言うのは先日3年前の胡桃を食ったが異常なし
しかし、我が家とあなたの家では
室温・湿度・風通し等環境の違いがあります。
つまり言いたいのは条件が全て同じでない限り
判断はできないということです。
とりあえず食ってみよう
味が変だったら捨てるべし
1個2個食ったからって腹壊しはしない
食品の食えるか食えないかの判断は自分の感覚を信じましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。温度は20-27℃くらい、湿度は乾燥している方だと思います。クルミにカビがつくことってあるんでしょうか?

お礼日時:2003/11/20 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!