アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が、殻付きのくるみを何処から拾ってきたのか知りませんが、
バケツの中に水に尽けたまま3年は放置した物を隠してました。
3年も放置し今の時期は暑いのもあり、バケツの中には虫まで湧いてます。
水も黒に変色し悪臭もします。
それを私が捨てると言ったら、後で食べるんだから捨てるなと怒り言う事聞きません。
昔から、勿体無い精神で多少腐敗しても食べる性格です。
また、以前も同じような事で父ともめた事がありまして、説明して自分に非があると、ふてくされる性格もあります。
※そこで質問があります。
1、この3年間、1度も水を取り替えず、虫も湧いてる殻付きのくるみを割って食べても害はないでしょうか?
2、また、父に言い聞かせるとすればどんな方法あるでしょうか?

A 回答 (3件)

虫が出ても同じ水で3年以上熟成させてる、なんて食べ方があるのか、私は知らないですが、

汚れた水が中まで浸透して食べられるようなものでは無いと思います。

一晩水に浸して、過熱することでくるみが割りやすくなりますが…
水の中に入れておけば好きなときに加熱して食べられる、と誤解しているんでしょうか。

お父様の性格としては、食の権威ある方やお医者様に説得されないと受け入れないような感じでしょうか?
痛い目を見て理解させるしか無いかも。
どうやって食べるのか、食べられる状態であるのか、
実際に話を聞いて、
実際に食べてもらって、
お腹を壊させて、
病院へ付き添って、受付の問診で「こんなもん食べたと」伝え、
お医者様に「そんなもん食うな」と言われる。
ちょっと危険ですけどね。

怒られるのを覚悟で処分し、代わりのものを献上してご機嫌を取るのが最善かな。
水浸し保管はしないでね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>お父様の性格としては、食の権威ある方やお医者様に説得されないと
>受け入れないような感じでしょうか?
ハッキリ言うとそんな感じです。
私が何言っても全然聞き入れず、専門の人や第三者が間に割って説得されると
納得する感じで始末悪いです(汗
以前にも、レタスを冷蔵庫に保管して一ヶ月以上も放置。
レタスは、色も変色し水気でふやけて。これは無理だろうと燃えるゴミと一緒に処分しようとしたらしたで、外側はダメでも中身は大丈夫なんだから捨てるなと一喝する始末です。
1番さんのお礼にも書いたように、父は狭心症で心臓バイパス手術、脳梗塞で冠動脈にステンド入れての手術、緑内障してるので、極力ストレスだけはかけさせたくないんですけどね。
でも、くるみの件については、さすがに私も怒って、父と一日中大喧嘩でした(汗
最終的には、父も折れたのか?燃えるゴミと一緒に処分すると言ってくれたので、とりあえずは一安心って所です。
今後も。同じような事が必ずあるのでその時は・・・
>怒られるのを覚悟で処分し、代わりのものを献上してご機嫌を取るのが最善かな。
こんな感じに試します。
ご回答有難う御座いました。

乾燥させていたならいざ知らず。

中身も食べられたり腐っていますよ。
周囲の家にも迷惑をかけています。
自治会長さんから指導してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

バケツ2つ。
水は軒下ではなく、直接雨にあたる場所に放置。
水の色は黒と紺色の間みたいに変色。
蚊が湧いてて、蚊の卵も水面下にいる状態。
そして、臭いも強烈でしたね(汗
一応、その殻付きのクルミを揺さぶったら、中の身の音がカラカラ乾いた音がしたので、
中身は腐ってるのかなぁ?(汗
父は、燃えるゴミと一緒に処分するそうなので一応は一安心です。

普通に考えたら食用には無理でしょう。

お父様の体調を心配するのであれば、お父様の見ていないところでさっさと捨てたほうがいいと思います。
そのあと揉めるかもしれませんが、病院にかかることを考えれば安いものではないでしょうか?
もっとも、お父様がどうなってもいいのであれば放置して好きにさせるのもアリだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

常識に考えたら食用としては無理ですよね。
くるみの件で父と揉めて、勿体無いから知り合いにくれてやるとか
分けの分からない事言い出すし、一日中大喧嘩しました。
そんな父は、狭心症、脳梗塞、緑内障に患ってることもあるので、
本来なら、父の体調も気にしてストレスだけは溜めさせないようにはしたいんだけどね。
あれから、一晩中話し合い、父は心が折れたのか最終的に燃えるゴミに出すと言ってくれたので
一安心です。