プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本酒のアルコールを飛ばす方法

そこそこの量のタレを作る必要がでてきたので質問です。
大量の日本酒のアルコールの飛ばし方を教えて下さい。
とりあえずは1Lの日本酒のアルコールを飛ばしたいです。
香りで確認するしかないのでしょうか?
大体強火で何分とかあれば教えてほしいです。
調べましたが情報少ないです。科学的にこうじゃない?とかは必要ありません。

A 回答 (7件)

口の広い鍋で(フライパン)沸騰したときにフランベする


火を付けてアルコールを一気に飛ばす。

アルコール(エタノール)は、78.5度なので 沸騰させば蒸発します
普通に沸騰さす場合 1分でも飛ばないのが現実です 
100度で沸騰さすと水分も蒸発するので注意が必要
最初沸騰したときに火を入れ(フランベ)消えたら 沸騰しない温度(100以下80以上)に落とし5分。

注意は火が入ったとき 換気扇のフード(紙でファンを汚れないようにする)を燃やしてしまう事 家内に怒られてしまう。
少し残しておいて 煮きった酒に梅干しと昆布、鰹節を入れて煎り酒を作ると便利だよ
醤油が普及するまでの調味料だ。
    • good
    • 4

浅くて広い鍋かフライパンで、2~3分も沸騰させればアルコールは飛びます。


香りや味は酒自体の風味成分であって、アルコール度数とは無関係です。
    • good
    • 1

沸騰したらチャッカマンで火をつけましょう


つけたらすぐに蓋をしてください
その前に火災報知器が鳴らないように 換気良くして下さい
    • good
    • 1

熱燗にする

    • good
    • 2

日本酒を鍋に入れて しばらく沸騰させるだけで


時間的な目安は 100mℓならば 沸騰してから60秒~90秒 放置すれば
アルコールを飛ばせます。

何も1ℓを一度に やらなくても 数回に分けてやればいいだけの事では
100mℓに分けても10回で済む
    • good
    • 2

広口の鍋で沸かせばいいんですが、何分やっても完全には飛ばないです。


>科学的にこうじゃない?とかは必要ありません。
とのことなのでこれ以上の説明はしません。
    • good
    • 2

舐めて判断するのが一番確実


1リットルはやった事ないけど、10分沸騰させれば飛ぶと思います
火が弱いと多少酸味が出る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています