プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月に濁り酒(どぶろく)をもらったのですが、
口に合わずにどうしても飲みきる事が出来ずに困っています。

日本酒ならみりんの代わりに使えるのですが、
こういうお酒は何か料理に使用出来ますか?

A 回答 (3件)

石狩鍋には酒粕を入れるレシピがありますので


鮭の切り身を入れた鍋に入れてみてはいかがでしょうか。

そういった意味で「酒粕 レシピ」で検索してみました
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、石狩鍋ですか。
それはかなりおいしそうですね。ありがとうございます

お礼日時:2009/01/06 20:47

まず、「濁り酒」と「どぶろく」は似て非なる物ですのでお間違えないように。


「濁り酒」は醗酵したもろみを漉したもので、「清酒」になります。
「どぶろく」とはもろみをそのまま漉していない物をいいます。
もし頂き物が「どぶろく」でしたら、粕汁に入れるとかすれば酒粕を使うよりも簡単に粕汁が作れると思います。
その際アルコールを飛ばすことを忘れないで下さい。

「濁り酒」でしたら、今の季節だと醗酵中のもろみを荒漉ししてそのまま瓶詰めした「活性原酒」もありますので、これですと料理にはちょっと使い辛いですね。

火入れされたものだと、上澄みを料理に使えるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どぶろくと濁り酒は違う物だとは知りませんでした。

お礼日時:2009/01/09 20:36

周りに日本酒の好きな知り合いはいませんか?


お酒の嫌いな人にとっては単なる不味い飲み物ですが酒飲みにとってはお宝ですよ!
どぶろくをみりん替わりに使うことはあなたにそのお酒をあげたひとにとってもまた、造った人にとっても大変失礼な行為と私は思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!