プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

殻付き天然ホタテ貝をスーパーで買いました。
生で食べられると思っていたのですが、今一口食べたらどうも生では食べられそうもない気がして、食事を中断してこれを打っています。
生で食べられないものだったでしょうか?
・価格2個で580円
・わさび付き
・生食okとも加熱してくださいとも何も書いていない
・割と高級なスーパーです。(閉店後で直接は聞けず)
以上で、生で食べる用か否か、判断できますでしょうか?

A 回答 (5件)

ホタテの産地のすぐ近くに住んでいるものです。


(なので、殻付きの活ホタテは1枚50円ほどで買え、常食しています)

他の方も書いているように、わさびが付いていると言うことは間違いなく刺身用として店側は売っていると思いますし、おそらく店頭に並べた段階では生きていたと思うというか、そう信じたいところです。

こちらでも貝殻を外したものをパック詰めにして「生食用」としても売っていますので、生きがよければ刺身として食べることはできますね。貝殻を外してもしばらくは生きていますし、死んでも直後なら生で食べても大丈夫でしょう。

ただ、死後時間が経って鮮度の下がったものは生はもちろんダメですし、臭いがついてしまったものは加熱しても食べるのはまずいですね。

ホタテの鮮度は身のプリプリ具合で分かると思います。生きの下がったものはダラーッとしていますから。
身がプリプリなら(生きのよいものは貝柱を握ると手の中でグニュグニュッと動きますが、そこまでは無理でしょう)生食OKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! 産地の近く、すてきですね。おっしゃるとおりのような気がしてきました。
スーパーがあいている時間に確かめて、ご報告してから締め切ります。
ちなみに、やはり心配なので加熱して食べました。

お礼日時:2006/03/11 02:05

皆さんが言っておられるように基本的には「生」で召し上がれます。

ただ、どのような調理をして売られていたかが気になります。と言うのは帆立貝で生で召し上がれるのは「貝柱」の部分のみで、周りのひも状の部分やオレンジ色の肝臓の部分は火を通したほうが無難です。ひも状の部分は特に念入りに・・・。

この回答への補足

スーパーに聞いてきました! 「新鮮なうちは生で食べられるが、時間が経ったものは加熱してください、買うときに聞いてくれれば答えます(あとどのくらいなら生でokとか)」とのことです。ご参考まで。
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/13 01:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか。今度食べるとき参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 10:42

死んだホタテ貝はぱっくり開いています。

臭いもあります。
実を突付くと殻が閉じれば生きています。
バターべら等で実を貝から剥ぎ取って冷水の塩水で洗って食べます。その際黒い部分は食べないように
もし、心配なら殻ごと火にかけて焼きホタテにすれば美味しいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。片方の貝しか付いていないのですが、その場合はどうなのでしょう。

お礼日時:2006/03/10 23:42

殻つき、わさび付きと言う事は、貝は生きていますし当然、生食用でしょう。


加熱してわさび付けますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私、わさび苦手なのでその辺よくわからなくって。
ご意見が分かれてしまったので、すぐ締め切ると書きましたが、後日スーパーに問い合わせた結果をご報告してからとしますね。すみません。それでもなるべく早くします。

お礼日時:2006/03/10 23:41

「生食用」と書いていないものはすべて加熱した方がいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか..。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/10 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!