プロが教えるわが家の防犯対策術!

なめこの味噌汁を作ったことがありますか?
私は作る時、いつも悩みます。なめこ以外に、何の具を入れたらいいんだろうか?
独特のヌメリがあるので、具を選びそうです。

そこで、皆さんはなめこ以外に何の具を入れますか?
それとも、なめこだけですか?

A 回答 (19件中1~10件)

なめこだけが一番おいしいと思います。

なめこは傘の小さなのがおいしいです。

外には
大根おろしを食べる前お椀に入れる。
木綿豆腐もおいしい。

やってみたことはありませんがふと思ったのですが下しにんにくをごく少量。。コクがでそう。日本料理らしくないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大根おろしは面白いですね。
お椀に入れて、そこに味噌汁を注ぐ感じですね。
にんにくはどんな風になるんでしょうね・・・
確かに味噌汁とはちょっと印象が変わってきそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 18:47

大根おろしが合いますよ。


さっぱりした食感になります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

大根おろし・・・
先ほどの方はお椀に入れておいて、そこに味噌汁を注ぐと言っていました。
大根おろしは想像も付きませんでしたが、仰るようになめこは粘りがあるので丁度いいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 09:02

なめこのときは豆腐だけ入れます。



なぜかしらこだわりです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり豆腐という方が多いですね。
淡白なのでなめこでも食べやすいということがあるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 09:00

揚げとあさつきを入れたいです。



定食屋さんで、ものすごい具沢山のお味噌汁を出してくれるところがあるのですが、そこはなめこ、とうふ、あげ、わかめ、大根が入っていたように思います。
それなりにおいしかったです。家ではそこまでたくさん入れるのは無理ですけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>なめこ、とうふ、あげ、わかめ、大根
随分と入っていますね。
これで立派なおかずという感じがします。
あさつきもいいですね。香りも食感もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 08:58

なめこの味噌汁、おいしいですよね。


大好きです。

以前は豆腐を入れていたと思います。
最近は具だくさんの味噌汁は
あまり好きではなくなってきました。

もし入れるとしたら、わかめが好きなので、
乾燥わかめを入れるかなぁ・・。
味噌汁の具として売っているやつです。
なめことわかめ・・
合うかどうかわかりませんけど・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先ほどの方も海藻類を入れていましたが、実際どうなのでしょうね。
山海の栄養が摂れそうですが、ちょっと勇気が要るかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 00:43

一般的には豆腐が多いんだと思う


わたしは青味がほしいと思うのでホウレンソウや小松菜など入れたり
なめこと同じくヌメりのあるオクラを小口に切って入れたりします
短冊に切ったキャベツやダイコンとかもおいしいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

豆腐はどうやら定番みたいですね。
プラス何を入れるか・・・
オクラですか?これは具としては全くの想定外でした。
茹でて適当に切って納豆に入れて食べていましたが、栄養のありそうな味噌汁になりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 00:40

「なめこ」には「絹ごし豆腐」を入れるのが、日本の統一見解だと思ってました。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

豆腐の中でも絹ごしなんですね!
確かに味噌汁で木綿豆腐というのは、このなめこに限らずあんまり聞きませんね。
食感がツルンとしているのもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 00:35

なめこだけでは寂しいですねお(- e -)



お豆腐はどうでしょうかお(- e -)

ホントは「豚肉」って書きたかった…やっぱり
豚肉にしますお(- e -)

おおお(- e -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお豆腐ですかお・・・
豚肉にしたら、豚汁ならぬ「豚なめ汁」になりますお・・・
何だかいやらしい名前ですお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(。〇。)

お礼日時:2014/05/09 00:26

こんばんは^^



お豆腐
小さく切った油揚げ
大き目に切った長ネギ
刻んだゆずの皮を、チョッピリ

が、好きです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ユズの皮、いいですね!
これがあるかないかで、気分が違います。
そういうちょっとした心遣いが嬉しいものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 20:33

具沢山が好きなので、



・お豆腐
・長ネギ
・わかめ
・アオサ

辺りを組み合わせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかめやアオサも入れますか・・・
山海の味が一緒に楽しめそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!