プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

味噌汁を作る時は出汁入り味噌を買えばいいですか?

A 回答 (7件)

出汁入りで大丈夫


私はマルコメの料亭の味だし入りを使ってます。
味的にはインスタントのような強い出汁感はないですが 出汁が効きすぎた魚臭さ調味料感が無いのが良いです。
少しパンチが欲しい人は顆粒出汁を+しましょう。
    • good
    • 0

①おいしい味噌汁を作りたいなら、煮干し、削り節などでちゃんとダシをとるまたはダしパックを煮出してダシ入りでない無添加の味噌を入れて作る



②ほんだしなど風味調味料を入れてだし汁を作り、または味噌を入れる直前に入れ、ダシ入りでない味噌を入れて作る

③ダシ入り味噌で味噌汁を作る

ほんだしやダシ入り味噌には化学調味料が入っているので美味しいけど味覚が鈍感になりやすい。

と言われていますが、祖母の家はずーっとマルコメ料亭の味(ダシ入り)を使ってて、普通に美味しかった。原材料を良く確かめ、あまり安すぎない味噌の方が良いと思うよ。あとは味噌を入れたらすぐ火を消すとか、絶対に沸騰させないとかかな?

ちなみに私は今①ですが②で育ち、③は祖母の味です。
    • good
    • 0

ダシはダシ入り味噌で足らぬと


別に足すという案あるかな。
味の薄い場合は
ダシを「1回分袋入り」を数袋集めた物を箱で売る店ある。
ここから1袋取り出して
ダシ入り味噌汁に足して、
食べるのは
くどいですか。

間の抜けた味の
引き締めに
なるかは好みの問題か
    • good
    • 0

ちゃんと出汁を取った方が良いのでしょうが


味噌の前に本だしを入れると簡単に美味しくなりますよ~
    • good
    • 2

それが簡単。

私はそうしています。
あと、最近のインスタント味噌汁も美味しくて驚きますよ。
    • good
    • 0

いいえ。

普通の味噌で十分です。
    • good
    • 0

自分は萱乃屋の出汁で出汁を取ってから野菜、豆腐などの具を煮込んで最後に味噌を入れます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!