アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「さよならさんかく またきてしかく」の続きを言ってみてください。

タイトルの通りなんですが

この続きは、年代によっても、地方によっても違うのかなぁ…
ふと、そんなことを思いました。

私は50代のオバサンです。(北海道です)
ちょっと記憶が曖昧なのですが、私が子どもの頃は
  さよなら三角 またきて四角 四角は豆腐 豆腐は白い 白いはウサギ 
  ウサギは跳ねる 跳ねるは???(忘れました)
  最後の方は… ???は滑る 滑るは校長先生のハゲ頭!
だったような気がします。

今から20年位前に、私が子どもに読んであげていた絵本では、
  さよなら三角 またきて四角 四角はお布団 お布団はネンネ ネンネは猫…
だったような気がします。

皆さんが覚えている「さよならさんかく またきてしかく」を教えてください。
年代と地方も併せて教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

随分前の質問にありましたのでURL貼っておきます。


これが決定版のようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2038185.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

わぁ!
凄いですね。

過去の質問などを調べずに同じ質問をしてしまい、申し訳ありません。
わざわざURLを貼っていただき、ご親切に感謝しています。

それにしても、似てるようでチョット違うんですね…。
でも、何故か最後はハゲ頭なんですね…。
何で、日本中のどこでもハゲ頭で終わることになったのでしょうかねぇ…。

助かりました。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 22:09

「さよならさんかく またきてしかく」までしか覚えていませんでした。



覚えているのは「サザエさん」の四コマ漫画



ワカメ  「さよならさんかく またきてしかく」
カツオ  「しかくは豆腐」
サザエ  「豆腐にスキヤキ」
マスオ  「たまには食わせろ」
サザエ  「月給~持っといで」
マスオ  「文句は政府に言って~くれ~」
カツオ  「だんだん内容が深刻になってきた」


を思い出しました。

東海地方 40代です。(こんなの参考になるかな?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サザエさんの4コマ漫画

面白いですね!
それぞれのセリフの内容は結構キツイですよね…。
専業主婦の奥様が夫に「(スキヤキ)食べたいなら、もっといいお給料を持って来なさい」
そう言っているんですよね…。
普通なら険悪なムードになりそうですね…。
「文句は政府に言ってくれ~」と飄々と返すマスオさんは、1ランク上だなぁと思いました。

あっ、ちょっと横道に行っちゃった~

40代で、もう既に「さよなら三角 また来て四角」は最後まで知りませんか…。
じゃぁ、もっとお若い世代の方たちは
「ハゲ頭~!」で終わる語呂遊びはご存知ないでしょうね~。

「さよならさんかく またきてしかく」にまつわるエトセトラ、参考になりました!
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 23:48

ごきげん五角でまた明日~♪・・・しか知らないDESU。

昭和30年代生まれ関西。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ごきげん五角でまた明日~♪
えっ?
初めて聞きました~!

つまり、さよなら三角 また来て四角 ごきげん五画で また明日~♪
で終わりということなのかなぁ。

NO1の回答者様が日本中の情報を教えてくださいましたが、
「ごきげん五画でまた明日~」はありませんでした…

語呂が良くて、なんだかホンワカしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 22:41

今年で小学校卒業45周年のじじい、ずっと札幌です。

私が覚えているのは・・・

さよなら三角、またきて四角、四角はとうふ、とうふは白い
白いはウサギ、ウサギは跳ねる、跳ねるはノミ、ノミは赤い
赤いはほおずき、ほおずきは鳴る、鳴るはオナラ、オナラは臭い
臭いは便所、便所は長い、長いは廊下、廊下は滑る、滑るはオヤジのはげ頭~!

*便所が臭い・廊下が滑るのは当時の小学校が木造で、便所は汲み取り式、木張りの廊下にはいつもすべるワックス(脂臭い異様な臭いでした)を塗っていたからだと勝手に解釈しております。
でもノミが赤いかどうかは正直見たことはありません。血を吸った後が赤いのでしょうね。
7日に45周年記念クラス会を開きますので再度確認しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~!
>跳ねるはノミ、ノミは赤い 赤いはほおずき、ほおずきは鳴る、
>鳴るはオナラ、オナラは臭い 臭いは便所、便所は長い、
>長いは廊下、廊下は滑る、滑るはオヤジのはげ頭~!
だったかも知れません!
でも、私たちは最後は「校長先生のハゲ頭~!」でした。

しかし、驚いたことに、日本全国チョットだけ違う部分もあるのですが、
最後はみんなハゲ頭~! ですってよ!
不思議でたまりません。

>7日に45周年記念クラス会を開きますので再度確認しておきます。
も、も、も、もしかして・・・
部署は違うのですが、同じフロアに「土曜日はクラス会だ」と言っているオヤジがいます…。
ま、ま、ま、まさか・・・
今日、昼休みにランチしながら質問を投稿したのですが…
職場で「さよならさんかく…」を話題にしないでホント良かったです…。

数日前に「スパイ手帳」について質問をしたのですが、どなたからも音沙汰無しです。
クラス会で「さよならさんかく…」と一緒に調査をしていただければ嬉しいのですが…。
他にも、昔の懐かしい思い出についてドンドン質問をするつもりですので、
クラス会では十分に懐かしい話に花を咲かせて、
オヤジもオバサンも童心に帰って楽しんでいらしてくださいませ。

一旦、質問を閉じさせていただくかも知れません。
後日、別な形で質問させていただく科も知れません。
またお付き合いをお願いします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 22:34

♪さよなら三角また来て四角


 こんど会う時は なおさら深く♪

中島みゆきさんの「笑ってよエンジェル」という曲の歌詞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中島みゆきさんの歌詞でも
「さよなら三角また来て四角」のフレーズがあるのですか…。

こんど合う時は なおさら深く…ですか。
少し悲しい恋の歌なのでしょうか…?
今度、探して聞いて見ます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!