アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美味しいイカの名前と言えば。

自分、釣り好きで、食べるほうも勿論、大好きです。
好きなのは、アオリイ(モイカ、ミズイカ)、ケンサキイカ、ヤリイカ、コウイカ他
旬は、違いますが、皆さんの食べて美味いイカ。
ベスト3を聞かせてください♪

私的な感想。
1位 アオリイカ
2位 ケンサキイカ
3位 ヤリイカ

1位2位は、甲乙つけがたい気持ちです。
活き作りにした時は、やや上品な味かな?ケンサキイカに気持ちは軍配有りですが。
総合的に甘味は一番で月夜を好むロマンチックなアオリイカにやっぱり肩を持つといった感想です。

A 回答 (3件)

僕は「アオリイカ」しか経験がなくて申し訳ないんですが・・



僕のよく通っていたペンションのオーナーさんが
クルーザーを持っていて「イカが釣れるから」と言って
夜釣りに連れて行ってくれました

「エギング」をしたわけなんですが
その日は潮の具合が悪く、一向に釣れず
しょうがないから帰ろう・・と言っていた時
巻き上げたエギに20cmにも満たないアオリイカがかかっていました

オーナーさんはフレンチのシェフで
釣ったらすぐに、そのアオリイカをさばいて
イカ刺しにしてくれました
その甘くて美味しかった事!
今でも忘れられません^^

ちなみに余談なのですが
このペンションに行って最初に釣りにつれていってもらった時
1メートルのヒラメを釣り上げたんですよ
写真もあるんですが、誰も信じてくれません(T_T)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おっ!凄い!大物ですよ!
信じます。何が誰の道具に喰らいつくか分からないから釣りは楽しい。俗に言う座布団ヒラメですね。
(^O)=3

それとマリンの上のアオリも食べましたか。セレブ舌ですね。
次は、活きたケンサキイカを食ってみてください。今旬なので、少し値段の張る割烹店の水槽に泳いでいるかもしれません。

お礼日時:2012/07/27 17:39

。・∀・)ノ゛コンチャ!



ごめんなさい ベスト3を挙げられる程、気にして食べたことが無いので1個だけですが、

ホタルイカ 好きですよ(*゜▽゜*)。茹でてお味噌も宜しいのですが、今まさに網にかかっていた、まだピカピカ光っているのを生で(踊り食い?)するのはとても贅沢な気持ちになれます(^^♪

美味しくないなぁと思ったものなら紋甲イカ。ボリュームだけは有りますが(ーー;)…

大王イカとかペレストロイカってどんな味がするのかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホタルイカ。
富山湾で有名な神秘的なイカですね♪

私は、まだ食べたことが有りませんが、機会があれば、いつか行こう!グルメ旅の意中の一つです。
実況されている気分ですよ~(☆_☆)

紋甲イカ。
甲イカ類の仲間だと思いますが、私も本当の名称は、わかりません。店頭で販売されているのは、失礼ですが確かにいただけない気持ち解ります。
釣りたてカミナリイカを紋甲イカと言ったら可哀相な感じですが。
大王イカ。
こやつを食べた事ある人は明日死ぬかもしれないですね(笑)。
深海の世界でマッコウ鯨と生死をかけた凄まじいバトルを繰り広げているとゆう話しを何度か聞きました。
まさに真っ向勝負!
最期に地球上を制服するのは大王イカだと豪語する学者もいる程、したたかで謎めいたイカですね。

ペレストロイカ。
ん!?
トンチが効かないです(?_?)
ロシア産のイカですか?
そうゆう事にしておいて下さい。

お礼日時:2012/07/29 17:39

縁日のイカ焼き。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのイカは多分、スルメイカと思います。
定番のイカですね。

お礼日時:2012/07/27 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!