プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者でも借りれる、初期費用が格安(9万円ないし8万円ないし7万円ないし6万円以下)の賃貸について。

私は現在22歳の男性の精神障害者です。

名古屋市内又は愛知県内にある、精神障害者でも借りれる初期費用が格安(9万円ないし8万円ないし7万円ないし6万円以下)の賃貸を探しています。

色々な賃貸不動産会社に行って相談したのですが、やはり「精神障害者でも借りれる初期費用が格安(9万円ないし8万円ないし7万円ないし6万円以下)の賃貸は無い」と言われました。

今、お金がほとんど無いです。

今出せるお金は9万円程です。

4月中又は5月上旬までには引っ越ししたいです。

名古屋市内又は愛知県内にある、精神障害者でも借りれる初期費用が格安(9万円ないし8万円ないし7万円ないし6万円以下)の賃貸及びそれを取り扱う不動産会社等を紹介して下さい。

どうしてもそういった賃貸を借りたいです。

このような場合、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

障害者のためのグループホームまたは公営住宅がよいかもしれません。


なお
単身世帯になってから貯金が残り少なくなったなら生活保護ということでもよいと思います。
単身世帯なら生活保護の基準額は月13万くらいです。
    • good
    • 0

生活保護の申請して市役所の窓口に行って相談しに行ってきてください!



で、障がい福祉課から精神に関する施設を紹介して貰えるので、そこで担当の方と相談をしてもらいながら進めていきましょう!

質問者さんの行くべき場所は賃貸不動産会社ではなく市役所の窓口です。

行くべき場所を間違えれば当然のことながら話は進まないし、断られます。

なんでここで質問出来るってことはネットで色々と調べられる環境下にあるってことなんで自分の頭を遣って気になることは徹底的に調べ尽くしてみてください!
    • good
    • 0

気の毒だけどナイよ。


質問文の情報だけの判断だけど。

というのも。
基本的に賃貸住宅は毎月の家賃を支払えるだけの収入がなければ借りられない。
本件では収入面の情報が一切ない。
収入がなくても家賃を支払えるだけの預貯金を収入証明の代わりにできることもあるけど、本件は初期費用を「格安」や「お金がほとんど無い」としていることから預貯金額もあまりないものと推定。
ということは、入居後すぐに家賃滞納するリスクが高い。
入居審査はまず通過しない。

初期費用が格安や障碍者OKの物件や取り扱っている不動産会社はある。
でも収入・預貯金ナシでも入居できるような物件は存在しないよ。(←ここ重要)

生活保護を受給していれば、収入アリとして入居できる物件もある。
しかし、生活保護は実際に入居してからでなければ申請できないのが原則。
おまけでいえば、初期費用やしばらく家賃を支払えるくらいの預貯金のある人は生活保護を申請できない。
生活保護と賃貸契約のどちらも持っていない人が、これをどうにかするのはとても難しいよ。
福祉と不動産のそれぞれの担当者が良い人という運の良さがなければまずムリ。

といっても、本件は生活保護の話は出ていないので、生活保護申請の話は別の話として。
障碍者というキーワードが出ているけれど。
障害を理由に入居拒否するのは差別として、少しずつ改善されてきている。
障碍者でも入居可能な物件は数は多くないけどあるはずだよ。
本件では収入面が弱いということが大きいのではないかな。
もしも障害やその他何らかの事情で自分では部屋を借りられないという場合には、身内や友人知人に部屋を借りてもらうというやり方があるよ。
親が大学生の子どもの代わりに借りるのと同じ。
本人ではなくその身内や友人知人の情報で入居審査するので承認も出やすくなる。
入居する人の情報は提出することになるけど、障碍者かどうかはまず確認されないので障碍者を理由に入居拒否されるリスクは低くなる。
    • good
    • 1

ソーシャルワーカー、精神保健福祉士に聞いてください。

精神科の病院に詰めています。
    • good
    • 0

よくわからなくてすみませんが、


下記参考にされては

https://note.com/actionforall/n/n2ec8aa008b41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A