プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラオケについていくつか質問です。
まず1つ目は自分の歌のうまさについてです。

私はよくカラオケに行くのですが、グループAと行った時は下手だと言われます。
でもグループBと行った時は上手いと言われました。
なので自分が歌上手いのか下手なのかがよくわかっていなくて、はじめて一緒に行く人に「歌上手?」って聞かれた時なんて答えればいいのかわからなくて困ってしまいました。

点数は高い曲で93点くらいで低くて81点くらいです。
基本的に自分が歌いやすい曲を選んでいるので、原曲キーで歌うことが多いです。
なので無意識オク下とかではないと思います。

2つ目の質問は、グループAの人達についてです。
グループAの人達はマジで歌が上手くて90点ばかり出す人と全部裏声で歌ったり、キー高い曲をオク下で歌って音程バーにあわせて点数をとって90点以上を出す人と私の計3人で言ってます。
私が90点以上を出しても下手だと言われるのに、音程バーにあわせているだけの人が87点くらいでも歌上手いと言われるのは、好みの問題なのでしょうか?
それとも私が嫌われているのでしょうか?
誘われたから一緒に行っているのにバカにするために誘われているんでしょうか?

最近悩んでしまって辛いです。
何卒回答お願いします。
愚痴みたいな長文になってしまい失礼しました。

A 回答 (6件)

そもそもの話ですが、下手でも上手でも関係なく楽しく歌う場所がカラオケです。


自分がどう思っているかで質問に答えてください。自分で上手くないと思っているなら聞かれたら上手くないと答えればいいです。他人の意見は関係ない。

嫌われているかもしれないので縁を切りましょう。ただでさえマウントを取ってくる人達です。そんな人たちと一緒に歌っても楽しくないでしょう?
    • good
    • 1

おらはTV局のカラオケ大会の予選に出たけど審査員の採点は①楽譜通りに歌ってるか?(これが一番重要)②あまり感情をこめない③聴いてる人に響かないとあかんと言われたよ。

聴いてる人に響いてくるものがないと、幾ら上手く歌ってもあかんのだ。カラオケボックスで騒いで歌っても評価は出来ないよ。
    • good
    • 1

音楽がわかる人とそうでない人によって「上手い」の定義がかなり異なるからでしょう。



上手いと下手、どちらの評価をしているグループの人が音楽がわかっているのかは知りませんけど。
    • good
    • 1

なにか、相手の気に障る態度をしていませんか?


たぶん、上手いか下手かの話ではなくて、その話を通して質問者さんへ言いたいことを言ったのだと思いますが…

もし、そうだとしたら、誤解の場合は解いた方が良いし、非があるのなら、謝って今後は謙虚な姿勢を心がけるとか…する方が良いとは思います。

勘違いなら、そんな深く考えなくて良いと思います。

その時の相手の表情、どうでした?
そこまで言うのなら、相当顔に出てたと思いますけど。
    • good
    • 1

点数が低くても原曲の雰囲気をとらえると上手く聞こえますよね。



反対に点数が高くても原曲からかけはなれていると点を取りに行ってると思われて、下手と嫉妬されるかも知れませんね。
    • good
    • 1

Aグループの人はアナタに対してマウントを取りたいだけなのか?ただ単にデリカシーが無いのか?、、、


カラオケなんて楽しければ良いので基本 下手とか云々は関係無いし仮に下手だったとしても直接には云わないのが普通だと思います☆

"歌上手?"と聞かれたら
「上手だョ☆でも歌 上手いとか関係ないやん♪」と云っておきましょう☆

自分も少し歌 上手い方だと思うのですが
「自分は歌 下手!」と謙(へりくだ)って云ってます☆

ッていうか
歌 上手いから、下手だから何なの?
ッていう話しだと思います☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています