アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期待に応えようとする男友達についてです。

お互い30代です。
昔からの友人で 過去何度か告白されたこともある人なのですが、この人と恋人になるイメージがつかなくてお断りしていました。

ですが細々と友人関係は続いており、今では幼なじみと言った形になってます。

連絡をすごくとる時期と そうでない時期に波はあります。

今 凄くとる時期なのですが、

最初は そんなこと無かったのに 近頃 男友達が
私からの連絡がなく未読が続いていると
「怒っちゃった?それとも何かあった?」と連絡してきたり


この動画一緒に見ようよ!と何気なくLINEで送った内容について

「自分の感想がお前と一緒じゃなかった時にがっかりされるのが怖い。上手く言えないから話せる?」
などと返ってきて

電話で 「期待に応えたいから 同じように共感できなかった時が怖い」と言われました

正直 付き合ってもいないし、 動画を一緒に見ることにそこまでの期待を彼にしていなかった為
正直 なんて面倒臭いだと感じてしまいました。

過去 相手が聞いてもないのに 要らないアドバイスばかりしてくる、 自分語りが多くなった時期があり
注意したことがあったのですが…
それでも彼は自分を変えるつもりは無さそうだったので
私もそういうもんかなと 受け入れていました。

思っていたより その時のことを気にしているということでしょうか

なんていうか いい塩梅で ちょうど良い関わりができず
面倒くなってしまいました。

縁を切るわけではありませんが、

期待に応えたい のにできなかった時が怖い なんていちいち友人に感じることでしょうか?

A 回答 (4件)

大事な人には期待にこたえたいとまで考えるんでしょうけれど・・・。

それを言われちゃうと面倒くさくなりますね。程よい距離感で友人で居たら良いのでは。
    • good
    • 0

ん?


>過去何度か告白されたこともある人なのですが
とご自身でも仰っているのですから、ただの友人じゃないのは明白ではないでしょうか。

>動画
自分なら「無理に共感してほしいなんて思ってないし、嬉しくない。自分の感想でいいでしょ?」って感じですかね。
それでもごちゃごちゃ言うなら「面倒くさいんだけど」って素直に言います。笑
    • good
    • 0

気持ちはわかるなぁ。


幼馴染で同じような思いをしたことがあるよ。

幼馴染の付き合いとは長い年月になる。
その年月の間に自分も相手も成長や環境によって、性格や考え方が変わることがある。
面倒臭く感じる時期もあるよ。

私の幼馴染たちの例では、上から目線で説教するようになった人もいたし、一方的にしゃべり続けるようになった人もいた。
マルチ商法にはまった人もいた。
猜疑心が強くなる人もいたし、自暴自棄になる人もいた。

そういうのはずっと続くこともあるけれど、多くは数年ほどで元に戻ったり、落ち着いたりする。
冷たいようだけど、敢えて距離をとることで幼馴染との関係を壊さずにいられる。
細く長くという付き合い方。
ただ、幼馴染が困っていて、自分で手助けできることなら、助けるのも良いと思う。


それはさておき。
本件では、距離をとった方がいい時期だと思う。
「期待に応えたい」って、幼馴染に言うようなことではないし。
過去の告白されるという経験があり、その幼馴染が質問者に対して依存(執着)が発生しているように見える。
ストーカーになる案件。

30代という年代も影響するよ。
彼の方では、周囲で結婚する人も増えているだろうし、孤独やさみしさを感じることもあるだろう。
仕事内容でも、責任が大きくなったりして不安になったり、逆に周囲と比べて待遇が良くないことで劣等感を感じることもある。
彼が質問者の期待に応えたいと言ったのは、そういう仕事の環境下にあるからかもしれない。
彼の目線では、身近な異性が質問者しかいないという状況で、執着心が強くなっているんじゃないかな。

かといって質問者からのアドバイスを素直に受け取るタイプでもなさそうだし、変な風に受け取ってさらにこじらせてしまうリスクもある。
趣味などを口実にしてさりげなく距離をとるといいと思うよ。
仕事が忙しいというと彼の地雷かもしれないので口実にはしないほうがいいかも。
あっさりとサバサバと、悪気のない感じで。
「あー、ごめんごめんw いま〇〇にハマっててそっちに忙しくて返信してなかったわw」
ビミョーだけど、こんな感じで。
    • good
    • 0

あなたに嫌われたくないのでしょう。


迎合してでも友達でいたいという人は、あまり嬉しくないですね。

それと、一緒に動画見るというのは、会って一緒の場所でということですか?
それだとあなたから、友達以上になりたいと提案してきたと受け止めたのかも知れません。
そこであなたの機嫌損ねたくないと気にしてる。

どっちにしてもめんどくさいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A