プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古武道習っているものですが、スター・ウォーズを見てて思ったのですが、ライトサーベルは柄の先はビーム(?)レイザー(?)ですよね?全然重さがないわけで、重さがあるのは柄の部分だけ。
かなり使いづらい武器ですよね?
間違いなく振り回してたら自分にまで当たったり刄の部分に重さがないから切った感覚もないし重心が全くないから全然使えませんよね?

武器としては最低だと思いませんか?

A 回答 (7件)

かなり使い辛いらしい



    • good
    • 0

現生の武器と近未来の武器の違いだと思うので今の私たちには想像できない様な構造に為って要ると思うので論ずること自体が無意味と思われます。

    • good
    • 0

扱いが難しいからジェダイしか使えないし、パダワン時代に必死に練習するんでしょう。



あと、名称は今はライトセーバー(lightsaber)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。
ライトセイバーですね。

お礼日時:2024/03/23 13:33

かなり使いづらい武器ですよね?


 ↑
日本刀のような両手刀を扱って
いる人には使いづらいでしょうね。^



間違いなく振り回してたら自分にまで当たったり
刄の部分に重さがないから切った感覚もないし
重心が全くないから全然使えませんよね?
 ↑
慣れの問題だと思いますヨ。
腰を入れて斬る必要などない
のですから、鞭のように使えば
良いのです。



武器としては最低だと思いませんか?
 ↑
映画のように両手でチャンバラする
必要は皆無です。
片手で、鞭のように振り回して
使います。

スピードは出るし、かなり
強力な武器になると思います。
    • good
    • 1

ライトセーバーはフォースを持たない者には使いこなせない設定じゃなかったっけ。

だから振り回しているのではなく、フォースうをぶつけ合っている
第一作でルークがミレニアムファルコンの中で目隠しをしてライトセーバーを使ってフォースを鍛えているシーンなどはその典型。
で、ジェダイサイドとダークサイドではフォースんp質が違うので色が青系と赤系で別れている。
    • good
    • 1

お互いにライトサーベルでチャンバラをしていますからね、質量か何かがあるんでしょうね。

単に光だけでは刃どおしがぶつかることもなくすり抜けてしまいます。

そもそもライトサーベルなんか使わずに銃でやりあえば良いことなんですけれどね。そうすると絵にならないからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オビワンケノービがグリーヴァス将軍を倒したときに銃を使って『こんな野蛮な武器を使うとは』と言っていましたがライトサーベルの方が野蛮なような気がしますけどね切り刻んでしまうのですから。

お礼日時:2024/03/21 22:06

所詮は、創りものの話の設定


論ずる意味がない話ですよ

そんな事言い出したら、創作物に対し突っ込みたくなる事ばかりです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A