アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上、こういったサイト上で顔も名前もここまでの生き様も知らない他人の相談に上から目線で抽象的な回答や精神論に基づいた回答をする人って、何のつもりなんですか?
顔も知らない赤の他人に上から目線でモノを言う以上は当然人に言うだけのことはある人生なんですよね。

A 回答 (9件)

匿名の無責任サイトですよ。



サイトの管理者から削除されない限り、どのような回答でも良いのです。

後は質問者がどのように判断するかです。

気に入らなければ、無視だろうが、通報だろうが、ブロックだろうが、好きなようにすれば良いのです。

それだけのことです。
    • good
    • 0

愚問は全て軽く余裕でスルーされては如何ですか


私は真摯にお答えお返ししますけど辛辣な
回答有ります
その点に関しては貴方と同じ行き道理有ります
    • good
    • 0

>ネット上、こういったサイト上で顔も名前もここ>までの生き様も知らない他人の相談に上から目線>で抽象的な回答や精神論に基づいた回答をする人>って、何のつもりなんですか?



生き様も何も知らないから、抽象的な回答や精神論に基づいた一般論になります。リアルな知人に相談しないのは相談者が指摘されたくないからだと思います。
上から目線になるのは、内容的にアドバイスになるので仕方ないと思います。

>顔も知らない赤の他人に上から目線でモノを言う>以上は当然人に言うだけのことはある人生なんで>すよね。

はい。それなりに修羅場を渡ってますし、充実した人生です。自分なりの幸福論も持っています。他人に押し付けるものではありませんが、少しでも助けになればと思い回答しています。呼んだ方が心に留めてくれて、いつか実体験で、あぁこの事かと納得してくれる時がくるといいなと思っています。
    • good
    • 0

そんな回答がつくだけでもマシ。

フィッシング目的で回答者に毒付いてる質問者よりはよっぽど価値があるでしょう(笑)
    • good
    • 0

顔も知らない赤の他人に聞いてるんだから仕方ないです。


それが嫌な人は顔の判る人に言うだけの人生送ってると確信できる人にだけ相談すればいいでしょう。
それが出来ない、したくない、って人がココで質問する訳ですからある程度自分の意に沿わない回答があったとしても聞き流せばいいと思います。
    • good
    • 1

相談できる人が近くにいないとか、会ったこともない人、沢山の人に聞きたいとか考えるから、このサイトを利用するのではないでしょうか。


質問していながら、「しっくりこない」「この程度の回答しか出来ないの?」とか、全く聞く気のない?妙に上から目線の質問者さんも多い気がします(苦笑)。わからなくて迷っているはずのに、「あなたは何様なの?」といいたくなります。
また、重要なポイントを敢えて伏せて雑な質問を投げて、回答に対してかみつき、揚げ足をとるスタイルの方も少なからずいます。
回答する側も当然、推測や憶測で回答しなくてはならないですし、文字だけのやり取りでは正確なニュアンスもお互いに伝わらず、「そんなこと言ってないよ」ということばかりです。
沢山の質問が投稿されますが、恐らく本当の質問はほとんどないように思えます。一生懸命回答してがっがりすることも多いです。
私なぞ、大した人生ではないですが、学んだことは沢山あります。
それでも、誰かに自分の学んだことや思いが少しでも伝わってくれたら、と願い今日もこうして回答してます。それだけです。
    • good
    • 2

まぁ、わりとあると思いますけど自分から言うもんじゃないと思います。



なお、こんなもんは質問する時点でわかりきっていることです

そもそも回答者が経験豊富だとしても、質問では情報が少ないので適切なアドバイスが出来る保障などどこにも無いのは明らかです


つまりは質問する人が根本的に悪いのです。

知らない人に聞くなんてどうかしています
    • good
    • 3

相談や質問があがってるからそれについて答える知識や経験があるから答えている。

答えてあげてるとまでは言わないが、そういった善意ある回答者に対して、上から目線とか失礼でしかないと思います。第三者だとしたら、そちらの方が何様?だと思います。
    • good
    • 3

人生相談の質問の場合、ここはそういう回答が許されているサイトだと思いますし、言うだけの人生であるかどうかは関係ないと思います。



なお、私は人生相談系の質問には滅多に回答しません。
仰る通り、数百字数千字の文章では人1人の人間性を掴むのは難しいですし、補足要求をしても補足をしてもらえないことも多いので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A