プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「人はみんな平等」
聞こえは良いが、これが人間関係のストレスの原因だと思う。
身分制のように社会に階層を作って不平等を固定化する方が生きやすい社会になる。

ライオンも、猿も、熊も、犬も、シマウマも、サイも、鹿も、ハリネズミも、一つの檻に入れて平等に飼育したらそりゃあ問題が発生にするに決まってる。

能力に応じて権威と権利に差を設け、はっきりと社会階層を作った方が社会は良くなる。

そうすれば能力が高い人間が、知能も低く常識も無くマナーも無く生産性も低く厄介なゴミ共に頭を悩ませる事も無くなる。

ゴミ共に平等な権利を与えると社会にストレスをまき散らす。ゴミ共は群れるから数の論理で平等の立場からはどうにもできない。手に負えない。自分達が権威を持ち、自分達がルールであり、自分達が中心であると考えるような勘違いをさせないように、社会構造で縛るべきだ。

ゴミ共がどんなに群れても、どんなにゴミのようなことをしていても、上の階層の人間が制御できる社会構造にした方が良い。水戸黄門の印籠のようにゴミ共が「ははー」と平伏す権威と権利を高階層の人間に与えるべきだ。

人は「平等」という言葉のイメージで理由もなく肯定する。「不平等」と言えばネガティブな印象を受けるかもしれないが、人間はおろかな生き物なのだから理想を持ち込んでも上手くいくはずがない。上手くいっていないことに目を瞑って「平等」という理想に浸りたいだけだ。その結果のストレス社会なのだ。社会を属人的に不平等にしてこそバランスが良くなる。ストレスも少なくなる。

「人はみんな平等」は間違っているよね?
属人的に「不平等」な社会構造の方が良くなると思いませんか?

質問者からの補足コメント

• みんな「平等」という言葉に引っ張られ過ぎです。

この質問の主旨は、「ゴミ共が調子をこけないようにすべきだ」というものであり、その方法論として能力や実績に応じた権威と権利の格差を作る社会構造を提案しています。

生産性も社会貢献度も低い人間が、世の中に負の影響をまき散らさないように、社会階層を作って制御出来るようにすれば、今より生きやすい世の中になると思いませんか?という質問です。

A 回答 (50件中31~40件)

お礼について。

相手の論を捻じ曲げ否定する手法を「かかし論法」であるとか「藁人形論法」であると名称されます。

これはありきたりなことですが、本人が自覚することが難しい。が、自分が立てた問いを自ら瓦解させてまでとなると、もはや「症状」といって差し支えないものです。

論法の基本を申し上げますね。
aとbは同一なり、bとcは同一なり、よってaとcも同一なり、これが論というものです。

あなたは、あなたが自ら立てた問い「a」という仮定に対する回答を得て、その論に対して「a」は存在しないのだからその論はあり得ないと反訴している。それはもはやあなたの症状です。
そして「a」があると仮定する論は「a」が存在しないことよって反論されたのだから、自らが立てたが仮説「a」は肯定されたとしている。それも、あなたの進行する症状です。

ご自愛なさいませよ。正気に戻れなくなるよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご講義ありがとうございます。

一見正しそうに見えるが実は成り立たない議論を「詭弁」と呼びます。議論を逃げる際のテクニックとして用いられることが多いのですが、論点をずらして逃げ道を作り詭弁を垂れる阿呆が多いので困ります。

もちろんあなたはそのような阿呆ではないですよね。しかし、「あなたは間違っている。病気だ。」と切り捨てるだけでは議論を逃げていると他の人に思われかねないので、やり取りの変遷に沿って建設的に回答されてはいかがでしょうか。

お気遣いいただきありがとうございます。
そのお気遣いをどうぞご自分にお向けください。
ご自愛なさいませ。

>身分制のように社会に階層を作って不平等を固定化する

>能力に応じて権威と権利に差を設け
>はっきりと社会階層を作った方が

どうやって、それを実現しますか?
    • 0

見て肛門ってAVの話ですよね(笑)

ちゃんと質問読んでますよ。
    • 0

何をもって平等や不平等ですよね。

例えば、同じ年齢の営業職で売り上げが倍違っても
同じ給料であれば平等なのか不平等なのかって考え
かたです。身長が170㎝で体重80㎏と140㎝で35㎏
の小学生6年生が給食の量同じって平等、不平等?

世の中は弱い立場の人に味方する傾向なのであきら
めるしかないと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

質問読んでないんやろな。

不平等な世界だから平等保険です

• 0
この回答へのお礼

だから
どゆこと?

保険の仕組みですね

それ相応の保険は掛けられてますよ
    • 0
この回答へのお礼

どゆこと?

身分作って社会が良くないことになっている歴史を勉強してください。

。。
サイコパスな発想で世の中は良くなりません。
身分を作ったところで、迫害ややりたい放題でしかなく、法を乱すだけです。
能力が高ければ、倫理観がまともと言うことはありません。
    • 2
この回答へのお礼

頭が悪いと言葉のイメージで思い込むことしかできないんやろな。
「これは悪い事」「これは良い事」という枠組みから出られずそこで思考が止まってしまう。年寄りなら頭が固いと表現できるけど、若いなら頭が悪いという他ない。その先の可能性を考えることが出来ず、思考することを拒否する。そういう頭の構造なのだろうから可哀想ではあるが。

>能力に応じて権威と権利に差を設け、はっきりと社会階層を作った方が社会は良くなる。

そんなことをすれば、強い権威と権利を持った人間の、思う壺になってしまいます。
 おそらく、この「教えて!goo」のようなサイトも、強制的に閉鎖されてしまうでしょう。
 世の中には、独裁政権の国家が多く存在しますが、そうした国が、今どういう状態かを考えられたほうが良いと思います。
 例えば、先日のロシアの大統領選挙では、ウクライナ侵攻に反対する候補は、事実上立候補出来ませんでした。
 結局、プーチン大統領が再選されましたが、もし日本がロシアのような独裁国家になれば、言論の自由が無くなる。恋愛や結婚も自由に出来なくなる。映画や放送も、国に批判的な内容は一切出来なくなるなど、考えただけでも恐ろしいことになります。
    • 2
この回答へのお礼

そういうことに繋がりかねないと考えるのは自然な事ですが、独裁政権まで考えるのは飛躍し過ぎですかね。

能力や実績に応じて一般人を上級国民と下級国民に分けると想像しやすいですかね。現状の国の権威や体制への変化を限定的にしながら格差社会を模索することは可能だと思います。

お前の質問がズレているのが、理解出来ない痛さを伝えているだけどね。

。。
    • 3
この回答へのお礼

支離滅裂やな。
何かの基準で質問してるわけやなし、質問がズレることなんてないで。質問に対する回答がズレてると言ってるんだが。

頭のネジがズレてるんやろな。

お礼について。

はい、分かりました。あなたは抽象観念に難ありということですね。

身分というものや権威や権利というものは、その人が自ら獲得するものではなく、社会の観念がその人に付与するものなんです。その人よりも以前に「身分権威権利」があってこそのものであり、であればその人の能力は「身分権威権利」以上ではないというだし、それ以下でなければ、それらを求める理由がないということです。
    • 3
この回答へのお礼

いいえ、分かっていないようです。正確にはあなたの抽象観念の使い方に難ありということです。

>その人の能力は「身分権威権利」以上ではないというだし、それ以下でなければ、それらを求める理由がないということです。

それらが平等だと謳われる社会において、求める理由があっても得られない社会なのに何を言っているのですか。

>身分というものや権威や権利というものは、その人が自ら獲得するものではなく、社会の観念がその人に付与するものなんです。

現在は付与されていないから社会制度で担保しようと言っているんですが。

偉人などを例に考えていませんか?