プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「人はみんな平等」
聞こえは良いが、これが人間関係のストレスの原因だと思う。
身分制のように社会に階層を作って不平等を固定化する方が生きやすい社会になる。

ライオンも、猿も、熊も、犬も、シマウマも、サイも、鹿も、ハリネズミも、一つの檻に入れて平等に飼育したらそりゃあ問題が発生にするに決まってる。

能力に応じて権威と権利に差を設け、はっきりと社会階層を作った方が社会は良くなる。

そうすれば能力が高い人間が、知能も低く常識も無くマナーも無く生産性も低く厄介なゴミ共に頭を悩ませる事も無くなる。

ゴミ共に平等な権利を与えると社会にストレスをまき散らす。ゴミ共は群れるから数の論理で平等の立場からはどうにもできない。手に負えない。自分達が権威を持ち、自分達がルールであり、自分達が中心であると考えるような勘違いをさせないように、社会構造で縛るべきだ。

ゴミ共がどんなに群れても、どんなにゴミのようなことをしていても、上の階層の人間が制御できる社会構造にした方が良い。水戸黄門の印籠のようにゴミ共が「ははー」と平伏す権威と権利を高階層の人間に与えるべきだ。

人は「平等」という言葉のイメージで理由もなく肯定する。「不平等」と言えばネガティブな印象を受けるかもしれないが、人間はおろかな生き物なのだから理想を持ち込んでも上手くいくはずがない。上手くいっていないことに目を瞑って「平等」という理想に浸りたいだけだ。その結果のストレス社会なのだ。社会を属人的に不平等にしてこそバランスが良くなる。ストレスも少なくなる。

「人はみんな平等」は間違っているよね?
属人的に「不平等」な社会構造の方が良くなると思いませんか?

質問者からの補足コメント

• みんな「平等」という言葉に引っ張られ過ぎです。

この質問の主旨は、「ゴミ共が調子をこけないようにすべきだ」というものであり、その方法論として能力や実績に応じた権威と権利の格差を作る社会構造を提案しています。

生産性も社会貢献度も低い人間が、世の中に負の影響をまき散らさないように、社会階層を作って制御出来るようにすれば、今より生きやすい世の中になると思いませんか?という質問です。

A 回答 (50件中41~50件)

社会通念では、人は皆平等なんて誰も言ってません。

あなたが、理解力不足で勘違いしているだけです。
だから、平等について勉強しましょうと言っているのです。

で、その類の人は皆平等と言っているのは
宗教の類なだけです。

社会通念では、法の下の平等とか、そう言う類なので、あなたが誰のどう言う言葉から、何を解釈して、勘違いしているのか良くわかりません。

宗教の話と社会通念をごちゃ混ぜにして
勘違いしているだけだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

あなたズレてんのよね。
変なところで頑張ってないで質問内容を読みましょう。

平等だのなんだの言うのは貧乏人と幼稚園の年少組までだよ。

年中組ですら、能力値の差はあるし、親から与えられるものも全然違う。
ちなみに共産党などの言う、富の再分配も、弱者を利用して広告として使っているだけだし、
暴力、戦争、疫病などで、再分配できたところで貧乏人はまた貧乏人だ。

年金だって、多く払えば多くもらえる。
現役世代に年金未納、少ししか払ってなければほとんどもらえない。
でも生活保護の方が上。これっておかしいよね?ともなる。
全然平等じゃねーじゃんと。
    • 1
この回答へのお礼

日本の経済格差は権利や権威に差が出るほど開いていないですよ。

間違っていると思います

というか、現在の社会でも、あくまでも平等とされているのは法の下とか、神の名のもとで決められた一定の権利に対して平等があるってだけで、普通に格差社会だと思いますけどね
    • 3
この回答へのお礼

経済的な格差はありますが微々たるものです。

お礼について。

お礼文の内容がさっぱり汲み取れません。
回答文では「能力がある者は迫害される」と書いてます。「能力=ゴミ共を蹴散らす能力」ってこの回答文の何処ぞに説明されてますの?
ましてや、「それはゴミ共のリーダーになる能力」って、さっぱり意味が分からんです。それを蹴散らしてどうやってそれのリーダーになれるんでしょうか?リーダーシップとはあるものを纏め機能させる能力をいいます。

つまりあなたは知能が足りてないね?
    • 4
この回答へのお礼

「つまり」の使い方が「つまり」になっていないので、論理的思考力が低いことは分かりますが、あなたは知能も低いのですか?

>能力が高い人間に身分は必要ない。そもそもに能力が高いのだから、ことさらな権威も権利も必要ないのです。能力が高いとはそういうことです。

この文章の真意を尋ねたかったのですが無駄のようですね。

追記、もう一つあったから、書きますが

宗教の話ですかね?
変な信仰宗教でも信じているんですか?

そんなもんに関わらない方が良いですよ。
    • 2
この回答へのお礼

追記、宗教の掲示板はここじゃないですよ。

人はみんな平等って誰が言っているんですか?

誰も言ってませんよね?
あなたが勝手に作った言葉ですよね?

憲法にある権利について、皆平等にあるってだけの話ししかないと思います。。。
それとも共産主義者の話でもしているのでしょうか?
幼稚な解釈たれて、質問する意味ないですよ。。。
    • 2
この回答へのお礼

社会通念の話ですよ。
質問内容を読む気が無いなら回答する意味が無いですよ。。。

能力が高い人間に身分は必要ない。

そもそもに能力が高いのだから、ことさらな権威も権利も必要ないのです。能力が高いとはそういうことです。

能力が低くゆえに常識もなくマナーも無く生産性も低い厄介なゴミにこそ、権威と権利が必要であるのだし、よりその有用性も高いのですね。

なので、権威と権利にはゴミ共が群がり集中し、能力のあるものは迫害されるということが歴史として繰り返されているのです。

その繰り返しを打開するための発明が、「平等と博愛」なんですよね。群がり集るゴミ共をとりあえず散らせと。

そしてゴミ共には民主主義という道具を与え、能力があるものには資本主義という道具を与え、どちらの作用も相互的に足を引っ張るようにできているから、あなたの大好きなバランスがとれるということです。
    • 1
この回答へのお礼

>能力が高い人間に身分は必要ない。そもそもに能力が高いのだから、ことさらな権威も権利も必要ないのです。能力が高いとはそういうことです。

「能力=ゴミ共を蹴散らす能力」とお考えなのでしょうか。それはゴミ共のリーダーになる能力ですね。例えば学問の分野で能力を発揮している人にゴミ共を蹴散らす能力はありません。

宗教など理想を象徴した表現ですね

現実的に近い価値観での引用される場合は
「人の『命』は平等」というフレーズですね
    • 0
この回答へのお礼

そんなに「平等」という言葉に引っかかるんだね。
とりあえず質問内容を読んでから回答しようか。

で、何の能力で階層決めるわけ?

あまりにもアホなんよ。質問が。
    • 2
この回答へのお礼

質問の趣旨はそこじゃ無いだろ
あまりにもアホなんよ。回答が。

もう少し平等について勉強してください。

。。
> 「人はみんな平等」
の前後に色々な言葉があり、ニュアンス、意味や伝えている意図があると思います。。。
    • 1
この回答へのお礼

「平等」に引っかかるんだね。
とりあえず質問内容を読もうか。

←前の回答 1  2  3  4  5