dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近考えることがあって、訪れるべき運命だと思いますが、自分がもうすぐ社会人になり県外で一人暮らしを始めます。
自分の家庭は、弟が去年から高校生になり県外の高校に入学し寮生活をし始めました。そして父親は5年前から単身赴任で県外で暮らしています。今現在は母と2人で暮らしています。
そこで、自分も旅立つとなると、母は1人で暮らすことになると思います。子供が旅立っていくのは親としても嬉しいことだと思いますが、度々最近母が、子供が巣立っていくのは寂しいなぁと溢すことがあります。そんな悲しげな顔じゃなくて、へっちゃらな顔で居てくれよと切実に思うのですが、なんだが虚しくて、悲しい気持ちになってしまいます。
母は寂しがりやで弟が寮に行く時も、泣きじゃくっていたし、実は自分も一度高校入学を機に、寮生活をしたことがありますが、その際も別れの時に泣き叫んでいたことがありました。
だからこそ今度の別れも、またあの時の感情が来るのだと思うと、なんだかとても嫌で。母と別れることも切ないですが、母が泣いてる所がが見たくなくて。
あの感情とても嫌なんですよね。
親離れも子離れもどちらも当然次第にしていく訳だと思いますが、このような感情を抱いた経験は皆さんありますでしょうか?

A 回答 (1件)

優しいですね。

ちょくちょく帰ってあげることでしょうか。
それが親孝行との落とし所かと思います。
    • 0