アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟がどうしようもなくて本気で思い悩んでいます。
そこまで手のかかる弟ではありませんでしたが、去年の高校入学を機に、遠い県外の高校に入学し、寮生活を始めました。
そこでなのですが、帰省しようと何度もするのです。月1ペースで風邪をひき、インフルエンザにも何度もこの一年間でかかってみたいで、体調を崩すとすぐに両親に電話をかけ、帰りたいと言うそうです。
そして今日、インフルになったみたいで、母に帰りたいと一本の連絡がありました。寮生活もあるため、インフルなどが誰かかかったらすぐに広まりクラスターが毎回起こるそうで、周りの友人からは皆自宅に帰ってると言います。しかし弟は訳が違うくて、帰省してる子らは隣の県程度ですが、1人だけ弟は遠いんです。
今すぐ帰りたい。新幹線で帰ってきても良いのか?と言っていました。みんな帰ってるから俺も帰りたいの一言で、どうしょうもないやつで、昔はこんな弱音を吐くようなやつでは無かったですが、父と母がとにかく甘く、毎日のように家族LINEで、弟に話しかけていて、自分は必要な時以外は一切連絡せず、独り立ちさせるように促してた訳ですが、父親に関しては、単身赴任で働いており、弟と同じ県に住んでるので、毎週のように差し入れがてら会いに行っており、そんなに関与するなと注意してたし、入寮当時から寮の飯がまずいと言ってあり、最近になって、母が手作りのおかずなどを作って冷凍し、弟に渡してましたが、そのような事も含め、完全に甘ったれています。
一ヶ月ほど前に1年ぶりにお正月に一週間程度、弟は帰ってきましたが、そこで味を絞めたのか、まだ一カ月程度も経ってないのに、インフルにかかったといい、今日電話をかけてきました。さすがの母親も、今回はそっちで治療しろと言ってましたが、弟はなかなか電話を切ろうとしなかったり、ションボリしたような態度を示していて、なんか腹立って仕方ないです。
弟が高校の進路の時に、絶対に県外の強豪校で部活をすると言い、旅立ったくせに何を今更、甘ったれてるのか。もう辞めるのも時間の問題のようにも感じるし、他の高校よりも莫大なお金を両親は費やしており、辞めたともしなると、全てが水の泡で可哀想でしょうがないです。
毎日のように、父が弟に対してLINEしてるのは間違ってるのでしょうか?自分は寮生活してる以上、それだけの生活に集中した方がいいと考えていて、自分も実は寮生活をしていました。自分は一切家族とLINEをしなかったのですが、父は弟を可愛がっていたので、毎日のように、連絡してるのを見て、関与しすぎてるんじゃないかと思うのです。
両親はとにかく、毎度の弟が帰ってきたいと連絡した際に、きっぱり断るのも可哀想だしと言う事で、どうしようかと毎度悩んで、グダグダと時間だけが過ぎ、困っています。どう対応するのが両親にとっても、弟にとっても良いのでしょうか?どう弟に対応するのが、正解なのか本当に分からないと本気で母が悩みまくっていたのを見て、見てられませんでした。父も母も、弟が帰りたいと言った際、結局最後は折れて、帰って来させようとするので、必死に自分が止めて、帰って来させないのですが。昔は、自分の家系の金銭面も考えて、病気になっても、弟は学校の隔離部屋で我慢して自分で療養していたのに、帰りたいと言えば、簡単に新幹線代などを渡し帰って来させるような甘い親なので、完全に弟は今甘えてるのが強くなってると思います。
母は、寮のご飯がまずいと言うか、美味しいと思ってくれるようにご飯も作ったりしてるのに、こんな迷惑かける子供になったんだろうと言っていましてが、普段からの甘すぎる育て方にツケが回ったんじゃないかと思うばかりなのですが、間違ってますか?
先ほどの電話で、母は今回はそっちにおりなさいと弟に伝え、一度父に連絡してみるからと言い、父に相談すると、これもどうしようもない父親は、弟が帰りたいと言ってるのに、お前はそれで良いのね。など言い始め、弟の肩を持ち始め、両親も弟も、もうどうしようもない奴すぎて手に負えません。弟が高校を辞めるのだけは最悪な未来なので阻止をしたいので、今こんなに甘ったれている弟をどうかしたいです。弟のことは一ミリも嫌いではないので、弱音も吐かなかった弟が、こんな甘ったれて両親を苦しめて、思い悩ませてるのを見て腹が立ってしまうだけです。
弟は帰りたいから、新幹線代を送ってほしいと簡単に言いますが、うちも普通に貧乏なので、母は渋っていますが、父親は弟の機嫌を気にし、どうに帰らせようと、次は金銭面で両親が喧嘩をし出したりもします。

最後にまとめますが、父親はとにかくこれと言った理由はなく帰ってこさせようとします。ただただ弟の機嫌を損ねないようにしてるだけのような感じます。
母に関してはお金さえあれば帰ってこさせたいよと言ってたのですが、金さえあれば帰ってこさせる問題じゃないなくないですか?そこが両親に関しては甘すぎる部分のだと思います。
物凄く最近悩んでる悩みなので、どうかお願いですのでご真剣にご相談乗って頂けたら有り難いです。

A 回答 (3件)

弟さんに交通費が勿体無いぞと教えてあげましょう。

兎に角感情的にならず合理性や公平性を持って家族で話された方が良いと思います。
    • 0

間違っていますか?←子育てに正解はありません

• 0

金食い虫で根性無しな弟はクソ。

それは同意しますね。
あとは弟に、なぜその学校を志望したのか、その学校で達成すべき目標は何だったのかをしっかりと思い出させる。思い出すまで問い詰めること。
自分の意志で選択した生活なんだから辛いことがあっても最後まで意志を貫け、何度も家に帰ろうとするなと言い渡せばいい。
ただしねえちゃんがそんなこと言っても聞かないだろうから、父親に厳しく言ってもらうしかないね。
    • 0