プロが教えるわが家の防犯対策術!

脅迫性障害みたいな感じです。

昔からこだわりが強く、子供の頃は完璧な文字が書けるまで何十回も書いては消しての繰り返し、気に入らないノートのページを何枚も破り捨ててまだまだ書けるのに新しいノートを使う、筆箱やランドセルの掃除や収納を1日に何度もするなどしていました。
中学から大学にかけてそういった症状は和らぎ、しばらく何も無く生活していましたが最近またぶり返してきています。

例えば半年くらい前からですが、スマホを何度も初期化します。写真フォルダと彼氏とのLINEのトーク以外全て初期化します。それを時間さえあれば何度も何度も繰り返します。初期化してまたすぐ初期化、もはや画面を動かしてないのに初期化初期化の繰り返しで、画面はほぼ変わらないのに初期化作業だけで2時間近くやってる事もありました。

あとはヘルシーな食事をしたいと思う一方最後の晩餐として食べまくろうと言う気持ちがあり、ダイエットは明日から!的なことをよくするのですがこれも終わりがありません。理想は一回の咀嚼は50回以上、モッパン動画のように食べたいものを満足するまでとことん食べる、寝る3時間前には何も食べず翌日からはヘルシーで体に良いものを食べ、決してドカ食いをしないことです。
しかしまず50回噛む前に間違えて飲み込んでしまいもうアウト、更に最後の晩餐としてたくさんジャンクフードを用意したのは良いものの満腹になり全く食べきれない、これらも頻繁にやるので太ってしまうので吐く、を毎日繰り返します。
吐くために食べでるわけではないですが、理想的な食事がいつまで経っても出来ないから理想的な食事が出来るまで毎日毎日繰り返したい、でもたくさん食べたら太るので食事に失敗したら吐いてまた明日の成功に賭けるという感じです。もし食事に成功したら吐かず、満足な睡眠をとって翌日は健康的な食事をする予定です。

趣味はなく、熱中できるものも好きなものもお金も心の余裕もありません。せめてお金に余裕があったらエステ行ったり美容室行ったりこのループから抜け出せる体験ができるのですが、食費に使いすぎてお金が本当に無いです。それも全部吐いてるのでお金を捨ててるようなものです。

お金が無いので脅迫性障害か調べるための通院費も出せないしそもそも脅迫性障害や摂食障害だからって何か変わるとは思えません。
私1人の原因でこうなったわけではありません。家族の問題、学校の問題など些細なことがストレスになり私から離れることはありません。まぁ宝くじで10億当たったら何の苦しみも無くなるんですけど。

すみませんが眠い中書いたので文章が分かりにくいと思います。私も訳が分からなくなってきました。

とりあえず、この文章のような感じなのですが私はどうしたらこのループを抜け出せるのでしょうか。

A 回答 (3件)

強迫性障害の前に発達障害がありそうですね。

発達障害の人はこだわりが強い人が多く不安障害や強迫性障害、うつ病などを併発しやすいです。
まずは発達障害を診てくれる精神・心療内科での受診をお勧めします。
    • 0

事態を改善したいのならば、精神科の受診をおすすめします。

現在は大腿骨骨折をしているのに金が無いからと医者にかかっていないのと同様の状況です。

過食より保健医療に金をかけたほうが安いし将来的なメリットしかありませんよ。

>脅迫性障害や摂食障害だからって何か変わるとは思えません
無知だからそのように思うだけです。質問者様にどれ程の医療の知識がありますか。

不条理な不安感のなかでぬくぬく苦しんでいたい、ということなら今のままでお過ごしください。
    • 0

私も30年くらいその症状にアルコール依存症をプラスし患ってました

区役所で心療内科を紹介してもらって下さい
    • 0