アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼はケチ?自分優先の人?

30代後半の彼氏についてです。
彼はある時に自分へのご褒美として、革ジャンとバイクを約40万円以上の金額で購入しました。
念願の買い物ができてよかったねと私も微笑ましく思っていました。
その数か月後、私の誕生日に彼から「何が欲しい?」と聞かれたので
私は財布が欲しいと答えました。もう10年程使っていて古かったのでずっと変えたいなと思っていました。
すると彼は「財布ってブランド物でしょ?高いから無理かな。プレゼントは2万円までの物だったらいいよ。」と言われてしまいました。
私はブランド物の財布が欲しいとは一言も言っていません。
そして、引っかかったのは、ついこの前自分には何十万円とお金を使っていたのに、
年に一回の彼女への誕生日に財布も買ってくれないのか…と思ってしまいました。
いえ、買ってもらえないのは全然いいのです。お金が厳しいから、お給料が少ないから買えないんだと分かれば全然納得いきます。ただ、自分には惜しみなくお金を使っている彼を見てしまっていたので、バイクや革ジャンに比べたら財布はとても安いものだと思うので、
はなから無理と言われてしまい悲しく思ったのです。
日頃の彼は自分の為の洋服や趣味などに2万円以上の買い物は頻繁にしています。
その後私が財布を欲しがることに対して彼から「プレゼントを欲しがる(女)!」と不満と否定をされてしまいました。
誕生日に財布が欲しいっていけないことなのでしょうか…?ブランド物の財布をねだったわけではないのに。
否定されたことが理解できません…。
私がワガママなお願いをしたのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの回答を頂き考えてみて、私は相手に求めすぎていたな思いました。
    自分も相手への理解、配慮、思いやりが足りず不満を言ってしまったなと思いました。

      補足日時:2024/03/23 18:27

A 回答 (23件中1~10件)

2万円なら出すと言っています


彼が働いて得たお金を何にいくら使おうが本人の自由です
貴方は彼にとって2万円の価値があるという事にすぎません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、彼が稼いだお金を自由に使うことに一切不満はありません。
二万円の価値。
そういうことなんでしょうね。

お礼日時:2024/03/23 12:03

彼氏さんが自分優先であることは確かかと・・


(いい悪いは別として・・自分で稼いだお金をどう使おうが
勝手なので・・別に悪くはないと思いますが・・)
もう何が欲しいか聞かれても
別に何もいらないって言っておきましょう。
それは自分のものは買わずに
彼女に高価なプレゼントしてくれる人なら
恋人冥利につきるでしょうけど・・
彼氏さんは違うみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分優先ですよね。
はい、私自身彼が稼いだお金を自由に使うことに不満はありません。
ただ、なんていうのでしょうか、はなから無理と判断されたり、プレゼントを欲しがる女みたいに否定されたことに疑問を感じました。

お礼日時:2024/03/23 12:05

結婚したなら別ですけど、自分で稼いだお金を自由に自分に使うのは当たり前です。


あなたも自分で稼いだお金は自分優先に使うでしょう。
理解出来ない相手と無理に付き合う事はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、彼が稼いだお金を自由に使うことに不満はありません。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/23 12:07

あなたの要求はワガママではないと思いますよ。


何が欲しい?と聞いておいてじゃ何だったら二つ返事だったんでしょう?
「何も要らないの、あなたがいてくれたら」とか?
アホらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解していただき嬉しいです。

お礼日時:2024/03/23 12:20

二万円も使ってくれるって言ってるのに何が不満なのかな?


ブランド財布じゃなかったら素敵なの買えるよ。
結局は欲しくないと言いつつハイブランド期待した?

革ジャン、バイク、ずっと貯めていたとかいつ買うとか決めていたのかもだし彼のお金で使うのは問題ない。
何にいくらの価値観が違うのは当たり前。

普段の交際費用はどんななのかな。
そこでケチか、今後うまく行くか、結婚後はどうか、判断出来るかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が稼いだお金を自由に使うことに不満はありません。欲しかった物が買えて良かったねと微笑ましかったですよ。
そこに不満があったのではなく、はなから無理と判断されて、財布を欲しがったらプレゼントを欲しがる女!っと批判されたことに疑問を感じました。
普段は割り勘です。何百円単位での割り勘です。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/23 12:11

金銭が絡むと難しいですよね。

愛情とか尊敬の様な「好意」は値段に換算すると幾らぐらいに成るか分かりますか? 実は2万円程度です。これは私が若い時に確認したことですので保証は出来ませんけどね。

以下は長いので興味があればお読みください。

「あんたみたいな人は尊敬できない。俺の知っている人で
 心から立派だと思う人と比較するとアンタは最低だよ」

「そうか。じゃあ、その人が困っているので援助して欲し
 いって言われたら幾らくらいまで出せる?」

「え・・・その人はそんなこと言わないよ」

「いいから想像して」

「・・・2万円が限度かな。それ以上を言われたらなんか
 ムカついて仕方ないです」

こんな会話をしたことがあります。それから色々考えると「総額2万円」と言うのが境界に成る場合が多いです。つまりお世話に成っている先輩に200円のジュースを100回奢ると可愛い後輩だと思われるわけです。その逆も通用します。実体験で確かにそうなっています。

「どんなに尊敬されているクリエイターでもユーザーの消
 費総額が2万円を超えると、ユーザーは上から物を言い
 始める」

と言うのも分かりますよね。

私たちが思う愛情や尊敬は2万円程度の影響力だという事です。それを超えると見返りが欲しくなるという分けです。子供にとっては2万円はデカいですよね。なので幼い時は愛や尊敬と言うのが尊ばれます。しかし、大人になってもそのままの価値観でいると「あれ?」と思う事が増えるんですよ。

「愛しているなら2万円程度いいじゃない?」

「お前そういう事言う?」

こんな風に成るんです。つまり(殆どの人は)愛情や尊敬などの気持ちを過大評価しているという事です。その辺りの期待度にズレがあると余計な喧嘩をしてしまい、関係が壊れてしまうという事です。

「私に気があるのかな?」

は学生時代では有効ですが、社会人に成ったら全く意味が無いと思いましょう。大人の誰もが2万円程度の投資が出来るからです。

「今は男女平等。夫婦別財布でお願いします。俺は自分の
 収入は自分で管理して自由に使いたい。妻が困っている
 と思ったら少しは支援しますけどね」

「その限界額はどのくらい?」

「う~ん。2万円を超えると何だか腹立ちますね」

となるわけです。

「優しい彼だと思っていました。コイツに凄い尽くしまし
 た。彼の為に自分を磨きました。今日のデートの為に2
 万円も使ったんです。だけど彼は割り勘でデート代出し
 てくれませんでした。そろそろ合計で2万円くらいにな
 ります。もう別れた方が良いでしょうか?」

と言う感じになるんです。

片方の負担が2万円を超えると別れ話に成るわけです。逆に言えばどんなに今の彼を好きでも他の男性が合計で2万円ほど貴方にサービスすると貴方の愛情はその人に移ってしまうんですよ。

「そんなことありません。彼の事はずっと好きです。ただ
 なんか寂しいというか。大事にされていないなあって、
 感じて落ち込むんです」

「それは愛されることが2万円程度の価値しか無いと気づ
 き始めて『そんな程度の物に期待していた』と思うと、
 世界観が揺らぐからですよ」

外国人にご馳走をする動画とか有りますけど。一回の出会いならば「一人2万円」を超えるように気を使うと良いですね。円安もあるので「相手の国のサービスだったら?」的な価値の変換も必要ですが、日本人の視聴者に受けたいならば大事な金額目安です。

「日本人視聴者は『料理を見て合計で2万円を超えてそう
 だ』と感じると『良い配信者』と思うだろう。それ以下
 だと『お客様相手にケチ』をしていると思うだろう。
 外国人が喜んでいる姿を見て良かったとは感じない。
 ヒヤヒヤしており、ストレスが溜まるので他の動画を見
 ようと思ってチャンネル登録を外すだろう」

こんな風に目安を応用できますよね。

というわけで2万円と言う金額に私たちの心は右往左往と揺れ動いているんです。そういうものであるので「自分が気を付ける方に応用」し、過剰な期待を愛情に求めない事です。勿体ないですよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
お金で愛情を測ってはいけないと分かってはいるものの虚しくなり。価値観の違いでもあるのかなと思います。

お礼日時:2024/03/23 12:31

>私がワガママなお願いをしたのでしょうか


ワガママではないし、ワガママだから応じてくれなかったわけでは無いでしょう。

彼は自分の為にお金を使っているから質問者様に回すぶんが無いのでしょうね。
お金は有限だし何に使うかは持っている人が決めることです。
恋人を喜ばせることに関心がないって付き合って楽しくなさそうな相手だなあ、とは思います。

ですが、質問者様かそれを悲しく思うのは尤もなんですが、だからと言ってそこに正義があるわけではないのです。

それと
誕生日に思うようにお金を使ってくれない、という不満を
>誕生日に財布が欲しいっていけないことなのでしょうか…?
のように変換してしまう思考回路には問題がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価値観の違いなのですかね…
私の書き方に語弊があったかもしれません、

誕生日に思う様にお金を使ってくれないことに不満を感じたのではなく、彼に「プレゼントを欲しがる女!」と批判されたことで、誕生日に財布を欲しがってはいけなかったのかと疑問に思ったんです。

お礼日時:2024/03/23 12:18

どれだけ付き合いが深くてもプレゼントに条件付は興ざめですよね


貴女は常識的な選択をする人だと思うんです
その時に彼が無理だと言うなら作戦変更になりますけどね?
あー幼稚な彼氏ですってば!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価値観の違いなんですかね。
自分だったら、日頃の感謝も込めて、誕生日だし、はなから無理とは言わないで少し頑張って買う努力を選択します。
でも、それは私の価値観なので彼に同じことを求めたらいけないのですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/23 12:29

>ついこの前自分には何十万円とお金を使っていたのに、


>年に一回の彼女への誕生日に財布も買ってくれないのか

40万の革ジャン&バイクと、質問者の誕プレ2万が何か関係あるんですか?

ちなみに、革ジャンとバイク合わせて40万はかなり値ごろな方だと思います
革ジャンもバイクも、金をかけようと思えばもっとかけられますし、全く「無駄遣い」な印象はないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無駄遣いとは私も思ってないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/23 13:37

ケチです。


女を幸せにする能力がない自己中なので別れましょう。
子供に対しても同じでしょうね。
大人になれていないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もワガママだったのかもしれません。
価値観の違いで、彼はそういう考えなのだとそれを受け入れてたら良かったんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/23 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A