アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育ちが良すぎる人。生まれた時から何不自由なく、両親に育てられ、旅行もいくし、毎日の食事も母親がしっかり作りパセリがつくような見た目も重視。
高校大学も行かせてもらい、友人達もまあ多くいる女性がいます。生活もトゲなく穏やかです。服装もメイクも綺麗。
が、不思議なのは彼氏が一度も出来たことなく、しかもあまり興味ない。また大卒して就活に失敗して就職出来ませんでした。

このような女性は外に一歩踏み出す事が出来ないのでしょうか?育ちから。

A 回答 (23件中1~10件)

箱入り娘ですね。

あっという間に箱入りババア。
金銭的に恵まれ、母親が家事能力高く子供思い。母親は娘の成長に合わせ娘に社会で生きていく自覚と能力を身に付けさせるということを考えなかった。母親は自分はいい親(自己満足)を演じて来たのでしょう。娘は親に甘え働く、チャレンジ精神を持てなかったのでしょう。
変わること出来るんでしょうが変わる必要性や気持ちが無い。親の元が心地良いのです。ぬるま湯なのか、煮蛙なのか、白馬の王子様が来るのか。昔の良家の子女はそんなもんです。お見合いさせ片付けるのが親の仕事でした。
皇族の女性が敗戦で皇籍外され一般人になったとき、電車の乗り方が分からなかった、何もかも分らなかったそうです。しかし、保護するものが無くなれば否応なく適応する必要があります。それくらいの環境変化があれば件の女性は変わらざるを得ません。やればできる。
    • good
    • 0

就職しなかったのは難易度高めの、高いところだけ受けて、ダメなら家事手伝いで良いと考えたのと、彼がいないのはピンと来る人がいなかっただけではないですかね



理想が高いのかと
    • good
    • 2

そもそも、裕福な家庭で生まれ、ゆとりのある生活をしていただけで、育ちが良いとは違うと思うけど。



まぁ、お母様がお見合いの相手とか探してくれたりするのかもね。だから必死感がないというか、世間の感覚とはずれているのかも?
いわゆる世間知らずとか?

育った環境のせいでのんびりした子に育ったとかかね?
    • good
    • 0

育ちが良く、一見恵まれた環境で育った女性が、彼氏ができず、就職にも苦労しているという状況、確かに不思議に思えますよね。

**しかし、**育ちだけが原因とは限りません。**様々な要素が複合的に絡み合い、**このような状況を生み出している可能性があります。

**考えられる要素**

* **自己肯定感の低さ:** 周囲から常に与えられた生活の中で、**自分で何かを成し遂げた経験が少ない**のかもしれません。その結果、**自分の価値を認められず、恋愛や仕事に対しても自信を持てない**状況になっている可能性があります。
* **自立心の欠如:** 物質面では何不自由なく育った反面、**精神的な自立ができていない**のかもしれません。そのため、**一人で何かをすることに不安を感じ、恋愛や仕事においても積極的な行動ができない**可能性があります。
* **価値観のギャップ:** 周囲の人々と**全く異なる価値観**を持っているのかもしれません。そのため、**周囲の人々と共感できず、孤立感**を感じている可能性があります。
* **過去のトラウマ:** 過去に**恋愛や仕事で辛い経験**をしたことが原因で、**新しいことに挑戦することに対して恐怖心**を抱いているのかもしれません。

**外に踏み出すためのサポート**

このような女性が外に踏み出すためには、**本人の内面にある課題に向き合い、解決していくことが重要**です。**具体的には、**以下のようなサポート**が考えられます。

* **カウンセリング:** 心理カウンセラーなどに相談することで、**自己肯定感の低さや自立心の欠如などの原因を探り、**解決に向けての糸口を見つける**ことができます。
* **スキルアップ:** 資格取得や趣味活動などを通して、**新しいことに挑戦し、成功体験を積む**ことで、**自信をつける**ことができます。
* **価値観の共有:** 同じような境遇の人々が集まるコミュニティに参加することで、**共感できる仲間を見つけ、孤立感を解消**することができます。
* **周囲の理解:** 家族や友人など、周囲の人々が**本人の状況を理解し、支えてくれる**ことが重要です。

**大切なのは、**本人が**「自分の人生を自分で切り開きたい」**という強い意志を持つことです。周囲の人々のサポートを受けながら、**一歩ずつ前に進んでいくことができれば、**必ず道は開けてくるでしょう。

**なお、**上記はあくまでも一般的な考察であり、**個々のケースによって状況は異なります**。専門家のサポートを受けながら、**本人に合った解決策を見つけていくことが重要**です。
    • good
    • 0

お姫様の暮らしを満足しているだけ


就職や彼氏に興味がないだけ
絵のようなことは想像できるけれど
現実にお母さんがしてくれないから無理しないだけだと思います。
一歩踏み出す必要を感じない
親もこのままでいいよというから
けっこういらっしゃいますよ
文豪も作品に書いていた記憶があります
    • good
    • 1

いきなり一般論で、なんですが。


人生の中で「(数えられるぐらいの)就活での失敗」は、失敗には入らない。むしろ経験しておいた方が良いと私は思います。

就職したものの、すぐに辞めてしまう若者の話が、マスコミで取り上げられています。すぐに辞めてしまうことよりも、「何でそんな自分に合わない会社に、入ってしまったか」が、私は気になります。入社までに何度も違和感はあったでしょうにね。

さて、ご質問の女性の場合。
しっかりした愛情深い親から、「就活に失敗したぐらいで、あなたの値打ちは下がらない」ぐらいの心からの励ましを受けて。親に感謝の気持ちを持ちながら、スキルアップをするために資格を取りに行くなりするのでしょう。

家庭に恵まれた人は、何があっても結果オーライ。なんなら彼氏がいなくても。「〈彼氏〉を作っては別れる」を繰り返す様なことはしないのでしょう。

世の中には本当に「心配ご無用」な人もいるのです。
    • good
    • 3

直接の因果関係はほぼないと感じます


質問者さんが何でこんな質問わざわざ出してくるのか、その心の方がむしろ理解不能
どこか根幹がねじ曲がっているとしか思えません
    • good
    • 3

ほっときましょうよ。

たぶん、ほっといてもなんとかなるんですよ。
    • good
    • 0

彼氏ができないのが問題であるかのごとき見方は偏見です


就活に失敗した人は、ごまんといます。
何10年も引きこもりだと一歩も踏み出せない、と言えるが
一時の出来事ですから、何の問題も無いように思うが。
育ちの良い奴は、ごまんといます。
育ちが原因じゃないしょ
    • good
    • 1

女性なら、メイクやダイエット、花嫁修業の家事手伝いでも


見合いでもして、丸く収まるでしょう。

貴方の立場が見えませんが、良すぎるって温室育ちとか?
放っておいてと言われそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A