プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。薬学部、新四年生の者です。三年次に二単位の循環器疾患という科目を一つ落として仮進級になりました。夏に仮進級試験があるのですが、四年生の前期の単位を落とさずに仮進級科目を取得する自信がありません。とても不安です。同じような経験をされた方はいますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

後輩でいましたね。

詳細は言えないけど、浪人中退(医学部に行きました)留年してます。
ですが今は立派に働いてますよ。

反面、医療系は留年や中退者が実は多いといわれてますよね?
私立の薬学は特に多いようです。

本来同じ程度の学力で入ってるはずなのに、なんでそこに差ができるのか?
そこを意識するのが大切だと思う。
もちろん留年しない!というのが1番だけど、

してしまうような行動をとってしまう、
留年しそう、あるいは留年したらやる気をなくすとか中退するとかに走る、
のが良くないことであって、留年に限らず自分のイメージと現実は違うことは多くあるので、そこをどうするか?が大切ですよね。

ケツメイシは薬学部メンバーが多く、留年しまくってたみたいです。
しかし医学部に落ちてやっと受かった薬学部だったので、簡単に辞めたくないてのが多かったみたいです。
デビュー後もしばらくは薬剤師として勤務してたみたいですね。

無駄にプライドが高いとか(◯大だから希望な製薬会社にいけないとか、薬局なんかで働く奴は終わってるみたいな思考とか)、あるいは頭で考えてしまう(切り替えが上手い人は、ある意味ではバカで楽天的。だから行動できるので、修正の力が強い)、
人生がしんどくなるのだろうなって感じはします。

長い人生でいえば、
しょせん数字化しても高順位で卒業したところで100点ではなく、
80/100程度であるし、留年しても60/100程度です。
留年を嫌がって中退したらフリーターです。
それも0になるわけではなくて30/100とかです。

仮進級とか最悪...と思うのか、
留年じゃなくてよかった!
ラッキー✌️と思って生きていくのか?
それはあなた次第だと思う。
遊び回れと言いたいわけではないけど、例えばこの春休みをやたら勉強するとも思えないし、好きにゲームやバイトや旅行などすれば良いわけで。
その辺の切り替えができるかどうかではないでしょうか。

性格は安易には変わりませんが、参考にしてください。
後輩は、割と飄々としてましたね。仮に中退とかになっても切り替えて頑張れる奴だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう