プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が家賃を少しも払ってくれません
家主は私です。元々1人で住む予定だったのですが、2年近く自分の家に住み着いています
物件も自分で選ばせてくれず勝手に2DKの物件に決められました
家賃光熱費食費すべて私が払っています
学生で就職しているわけでもないので支払いが厳しいです
親に少しでも出してもらうことはできないか聞いたのですが、「最初に自分で稼いで自分で払うって言ったよね」の一点張りです。
どうしたら良いのでしょうか、もうしんどいです

A 回答 (10件)

親が勝手に決めた物件ということですが、あなたが名義人であればそもそも契約自体を拒否すれば済んだ話では?


誰が勝手に決めようと、契約自体はあなたがしたんですから今更文句を言うことじゃない。
家賃の支払いは名義人にしか権利がありません。

同居人が払うかどうかというのはあなたと親の間の問題でしかない。
他人に聞いてどうにかできる問題ではないでしょう。

ちなみに保証人はいますかね?
親が保証人であれば基本的には同居人は保証人になれないことが多いので、住んでいると契約を解除されるとでも脅してまずは追い出して見ては?
あとはあなたの名義ですから解約するのもあなたの自由です。
    • good
    • 0

今は保証会社があるので、保証人についてはどうにでもなりますよ。


また、育ててもらった恩を返すのは学校を卒業してからで十分です。

義務教育というのは、国が定めた最低限度の親の義務です。
今は高校大学は行って当たり前の世の中ですから、子供が望んだら行かせるのがマナーです。
それなのに、仕送りどころか居候で開き直るなんてありえません。

子供の家に転がり込むにしても、物件は選ばせるべきですし、光熱費の一部くらいは支払うべきですから、この内容は酷すぎです。
早く縁を切るべき相手だと思います。
これだけ判断材料があるのに、判断できない人がいる意味がわかりません。
    • good
    • 0

親を追い出せばいいとか、警察を呼べとか無責任な回答もあるけどもう少し状況が分からないといい答えは出せないよ。



普通学生が賃貸物件を借りるには保証人や保証金などが必要だと思うけどそれはどうしたのか?

もし親が保証人になってくれているなら、逆に保証人辞めるよと言われたらどうする?
あなたが引っ越すにしたってお金はかかるし、また保証人の問題も出てくるし、言うは易く行うは難しだよ。

今まで親に育ててもらっていた事に対してどう思っているのか?

世の中悪い親もいるから何とも言えないけど、質問文だけでは判断できないよ。
    • good
    • 0

質問者さんは何歳ですか?



いやぁ〜質問者さんが30代でこんなこと言ってるもんならなんでさっさと働いて親と別居しないのか?って話になるしな
    • good
    • 0

親の戻る家はないの?


あるなら戻ってもらって、あなたは小さな部屋に引っ越して。

2DK勝手に決めたって、契約したのはあなたでしょ?
解約して安くて小さな部屋に引っ越しましょう。
食費もなければ親に払えない、食べられないのだから親はどうにかするんじゃないかな。
    • good
    • 0

追い出せば良いかと。



別に親を養う必要は無く、親不在時に親の荷物を全て部屋の前におき、鍵を交換して追い出して下さい。
    • good
    • 0

強行手段


1)コンテナ倉庫を借りて、親が不在の間に家財一式を搬出して一時的にコンテナに入れ、賃貸借契約を解約し退去する。
親には「生活が苦しいのでここは解約した。明日からホームレスになるので、あんたも自分の居場所を自分で作れ」と伝える。
2)当面、新しい住まいを契約するまで、ネカフェで過ごす。
3)新住居が決まり次第、コンテナから家財を運ぶ。
で、新居は親には伝えない。
    • good
    • 0

お前が家にいるせいで、余計な光熱費がかかっている。


また、部屋を選んだのはお前だろ?私なら月5万の部屋を選んでいた。

その結果、私の計算だと月6万余計に支払わなければならなくなっている。
これはお前の責任である。
月6万×24ヶ月分の144万を支払って今すぐ出ていくか、今月から月6万円+借金返済の6万円=12万円を支払い住み続けるか、好きな方を選べ!

と言ってください。
それでも埒が明かなければ

「出ていけ!出ていかなければ不退去罪で通報するぞ!」

といい、出ていかなかったら警察を呼び、逮捕してもらいましょう。
その後、適正家賃のワンルームに引っ越しましょう。
    • good
    • 0

なら貴方が出ましょう。

自分の好きな物件探してそちらへ引っ越しましょう。
    • good
    • 1

まず、必要最低限以外の食べ物を買うのをやめたらどうでしょう。


なんか言われたら、「お金なくなっちゃった」とでも答えておけばよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A