アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週東京に行って電車に乗りましたが大江戸線の中吊り広告だけ上部を折って少しスペース空けてました。
これはインバウンドで日本に観光する北欧系の身長の高い外国人観光客が電車利用する時に頭に中吊り広告があたらないように配慮しているのでしょうか?
山手線など他の路線ではこういう折り込んだ中吊り広告はみませんでしたが、大江戸線だけの配慮でしょうかね?

「大江戸線の中吊り広告」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは、No.1です。



大江戸線の広告が何故Y字型に掲出かは、この様に記事がございます。
https://trafficnews.jp/post/84115
私がNo.1で書いた通りの事ですし、ムカリンさん以外の回答で書かれている事でもあります。

広告のサイズですが、ミニ地下鉄である大江戸線(横浜市営地下鉄グリーンラインなど同様の地下鉄でも言えます)でも、
普通のサイズの山手線などでも変わりません。

中吊り広告の大きさは変わらないけど、床から天井までの高さが低いのなら、掲出方を工夫するしかありません。
    • good
    • 7

ミニ地下鉄である都営大江戸線と通常サイズの都営浅草線それぞれの車内の床面から中吊りハンガーまでの高さは同じ高さです


つまり某君が主張している「天井までの高さが低いのなら掲出方を工夫するしかありません」という主張は完全に的外れ
残念
    • good
    • 0

オマケ


ミニ地下鉄である都営大江戸の中吊りポスターの下部の床から高さと通常サイズの都営浅草線のそれと同じ高さになるようにしてあるのでわざわざ上部を折り曲げる必要性はないです
    • good
    • 0

そもそもポスターの掲出方を低い高さに合わせるならばそうはせずにポスターのサイズをその分小さく(B3→A3)すればすむ。

そうすればわざわざ上部を折り曲げるなんて無駄な作業をしなくてすむから 
その点からもポスターの上部を折り曲げているのは低い高さに合わせるためではないというのが明白 
こんなことは小学高学年でもわかることだけどね
    • good
    • 0

因みに


ポスターの上部を折り曲げて縦(高さ)を短くしてもその分空間(隙間)をとっているならポスターの下部の高さが変わりません
それはつまりポスターの上部を折り曲げているの低い高さに合わせるためではないと言うことです
残念
自称現役の電車の運転士君
    • good
    • 0

中吊り広告のポスターサイズは都営大江戸線でも都営浅草線でも同じB3で中吊りハンガーへの取り付け方も同じ。

つまりミニ地下鉄である大江戸線と通常サイズである都営浅草線は同じサイズで同じ掲出方という事
残念
まあ君は電車の運転士ということなんで広告に関する業務には携わっていないからねそこらへんは知らないんだろうけどね
    • good
    • 0

更に 


中吊り広告を縦にY字型にするのは天井が低からではありません。何故ならば縦にY字型にしてもポスターの高さ(縦の長さ)は変わらないからです
Y字型にするのはより注目されることで広告効果を高める為です
    • good
    • 1

余談ですが都営浅草線の中吊りポスターのサイズも大江戸線の中吊りポスターのサイズと同じB3です

    • good
    • 1

違います


大江戸線の中吊りポスターのサイズはB3でそのうち縦40ミリを宙づり中吊りハンガーに差し込んで中吊りハンガー取り付ける仕組みとなっています
中吊りハンガーのポスターを差し込む為の隙間はB3紙一枚分しかないので上部を折り曲げた場合にはその厚みが二枚分になるので差し込めなくなります
その場合止め金具を中吊りハンガーに差し込んで止め金具を中吊りハンガーに取り付けた上でその止め金具に上部を折り曲げたポスターを取り付けるのです。そうすること止め金具の長さの分だけ中吊りハンガーと中吊りポスターとの間に隙間が生じるのです
それが理由です
因みに上部を折り曲げないなら中吊りハンガーにポスターを差し込めるので中吊りハンガーと中吊りポスターとの間に隙間は生じません
車内の天井の高さは関係ありません頭が頭があたるあたらないも関係ありません.
    • good
    • 1

大江戸線と山手線。

電車の大きさが違います。
大江戸線は小さいんです。

車体が小さい事に気が付きませんでした?
屋根も角ばっていなく、丸い。
トンネル(地下鉄だけど)もほかの地下鉄と比べても
小さく掘っているんです。そのため車両も小さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A