プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校数学が日常で役立つ場面を教えてください!

高校の微分の授業の中で、例えば、みんなが使ってるツイッターのトレンドは微分の考えが用いられているんだ とか、
モンティホール問題を用いて、実体験でその直感に反する結果により生徒のやる気が上がるなど

日常生活や身近なニュースと、高校で習う数学の各単元を関連させて授業を行って、生徒の興味関心を向上していきたいです。


知恵をお貸しくださいm(_ _)m

(ちなみにコロナ化の時、指数関数が、今ニュースで話題の感染者数予想グラフなどで考えられているよねっていうのは不評であまり興味をもってもらえませんでした。。)

A 回答 (12件中1~10件)

あなたは高校の数学の教師ですか。


 
私も数学は好きでしたが、書かれているような関連は、私には判りません。
しかし、数学を学んでよかったと思う事は、物事を論理的に考えられる癖が付いたこと。
 
社会に出て微分積分などが役に立つ人は、ほんの一握りでしょう。
数学を学ぶ意味は、先に書いたとおりで物事を論理的に考える力を養う事だと私は思います。
 
そして文章を書く時でも、文章を論理的に組み立てるには、やはり論理的に考える力が必要だと思います。
私は学校時代には、国語は大嫌いでしたが、この数年で新聞社の作文は2回ほど掲載されました。
ちなみに私は後期高齢者です。
    • good
    • 0

日常で役立つお勉強は、義務教育になります。


逆に言えば、義務教育は、人間社会で生きていくための知識、
になります。

高校や大学は、社会に出て仕事をするために基礎知識を学ぶ場です。
勿論、高校大学に進まず、専門学校や直接職場で学ぶ道もあります。

高等数学と言うのは、直接生活に結びつけるのは難しいです。
興味を引きやすいのは物理化学だと思います。
それを解き明かすための数学、と言う捉え方のほうが良いと思います。
或いは、市場調査などの統計への応用とか。

例えば、
地震発生確率はどのように求めているのか、今話題の問題点とは。
政権支持率とは何か、どの様に求めているのか、恣意性の存在も。
    • good
    • 0

高校数学はよく分からないですね、計算がちょっと早くなるぐらいかな



ただし大学受験で数学が必要なので、
大学で工学部とか情報学部で学ぶことは実学なので
とても役に立ちます
    • good
    • 0

中学まで教育が重要ですね。

 

少しの情報で色々数字が出せる
宅内に配線を引く前に必要距離を事前に測れる。
生えてる木の直系を切らないで判る。
屋根勾配面積を三角関数で判る。

基本トラック体積が判るので、規格パレットが有り
それに合わせて、様々箱は作られてる。
実は数字であふれてる。
    • good
    • 1

高額の買い物をしたくなったとき、気になるのはローンの総支払額。


これは指数や対数の概念が必要ですね。
    • good
    • 0

電車で移動中にすることがないとか、


長くて退屈な話を聞かなければならないとかのとき、
何か考え事をしていると暇が潰れます。
深刻なものより、楽しい考え事がよいですね。
そんなときは数学です。
日頃から、本とかネットとかから考えるネタを
拾っておくと、暇な時間が彩り豊かになります。
他に何か用途あるかなあ...
    • good
    • 0

日常生活で直接役に立つ数学といえば、小学校で学ぶ四則演算の右に出るものはない。

飲みに行っても、ゴルフに行っても四則演算は使う。高校に入って新たに学ぶ数学で、日常生活で役に立つものはありそうもない。
    • good
    • 0

いまの政府が勧めている投資。

その金融商品の中でデリバティブと呼ばれるものがあります。これは「微係数」という意味です。傾き・勾配・・・
 高校の数学をさぼって民間の小さい自動車工場の長になった人の独り言で,もっと三角関数を勉強しておけばよかったと反省して復習している,というものがありますよ。
    • good
    • 0

車等に乗っている時の「今時速何キロ」と言う発想が微分の考え方なしに成り立たない事はすぐに理解できるでしょう。

    • good
    • 0

お金の計算。

とくにローン計算のアドオンはなかなかな式。クレジットカード会社に数学で劣ると支払い額が多くなる典型例。年金も思うほどたまらない。地震や洪水の再起期間。この強さの地震は何年に一度という計算。間隔の平均ではない。単振り子の周期を楕円積分で求める。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A