プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット初心者です。先日パソコンを購入し、ネットの契約もして現在使用しています。契約内容はOCNフレッツADSL47Mです(要領が大きいほうが早くて良いのかな?程度の感覚で)。使っていくうちに果たして47Mも通信速度がでているのか気になって調べてみたところ以下のように結果が出ました。
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2005年5月09日月曜日 13時40分33秒
下り(ISP→PC): 12.71Mbps
上り(PC→ISP): 1.92Mbps
我が家からのNTTの距離(でいいのかな?)は1480mで伝送損失は19bBだそうです。
上記の速度は妥当なのでしょうか?それとも12Mか24Mへ契約を変更した方が良いのでしょうか?
OSはWinXP、モデムはADSLモデム-MS5を使用しています。ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

我が家は3月末までYAHOO BB 8Mでした。

最大で4M程度でしたが現在47Mに切り替えて6M程度出ることもあります。

瞬間的には40M程度出ることもあるみたいですが、混雑時は1.5Mまで落ちます。また、100MB程度のダウンロードをすると、安定して受信できるのではなく早いときと遅いときでかなりの差がでます。

ADSLはベストエフォートといって、距離0で、一番速度が出るものを基準にしていますので、仮に距離8kmなら47M契約でも1Mもでないみたいです。雑誌の距離と最大速度予想表をみても12M出ていれば妥当なラインではないでしょうか。

12M契約にしても8Mから9Mは出ると思いますが、混雑時は1Mを切ることもあると思います。
    • good
    • 0

一度nettuneでチューニングしてみてください。


すでに、それなりの速度が確保できているので効果は出にくいと思われますが。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/
    • good
    • 0

妥当な通信速度ではないでしょうか?


契約変更をすると工事料金が発生(¥3,000程度)するので、変更後長期に利用するのであれば月額使用料の差額で判断されるのも良いかと思います。
ただし、変更後どの程度の速度が出るかはベストエフォート型サービスだけに心配ではありますが…
    • good
    • 0

http://flets.com/misc/adspeed.html
のグラフを見ればお分かりになると思いますが、
伝送損失19dbで実測値が12.7Mbpsならば、妥当な数値です。

契約の変更はする必要ないと思います。
月額料金はほとんど変わりませんし、速度もおそらく変わりませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!