プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ご覧ありがとうございます。
男性の方に質問します。
もしも彼女に前科があったら別れますか?
それとも結婚できますか?
事件の内容は元交際相手への過剰防衛。密室でのことなので証拠がなくギリギリ正当防衛が認められず執行猶予がついた事件。
①彼女に前科があることを告白されたら好きでも別れますか?
②そうではない場合、結婚できますか?
③伝える場合どのように伝えたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答くださった方々ありがとうございます。色々な考えの方がいるのですね…まだ、たくさんの方のご意見を聞きたいです。同じこと…包丁で刺されそうになるようなことはもう経験しないと信じています。

      補足日時:2024/03/27 20:16
  • 補足させてください。元恋人と書きましたがアプリで出会って2週間の男性です。事件の日に人生ではじめて暴力を受けました。また、日本では正当防衛自体認められにくいのが現状です…

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/27 21:05

A 回答 (9件)

元交際相手とあったので、あのような回答になりました。


暴力振るわれていても、好きで付き合っていたのでしょうってことを言いたかったわけですが、質問者さんの事情は全然ちがいますね。

出会って間もない男性が、そのような習性?なのか、悪意をもってやってくるとは、考えもつかないでしょう。
婚活といいながらも、結婚するつもりはないヤリモク目当は多くても、暴力 殺意をもってこられるとはね。
そんな状況であれば、あなたが必死で抵抗し、そんな状況になってしまったことは無理もないし、ひどい話しだなと思います。

とはいえ、アプリでの出会いというのは、偏見を持たれるでしょう。
出会いの場として、多くの人がつかう手段になってきてはいますが、アプリの出会いで、殺されてしまう事件などもみるわけです。

質問者さんにおかれましては、たいへんな目にあわれたことと思います。
    • good
    • 0

これは、前科持ちの彼女の立場の質問?


前科持ちの彼女がいる彼の立場の質問?
当事者以外?

正当防衛が認められず、執行猶予って、相当な暴力で相手にダメージを与えたってことでしょう?
そもそもその女は、恋人に暴力を振るうような男と付き合っていたわけだ。
見ず知らずの人間や知り合いにレイプそうになったというなら、同情しかないけど、恋人なんでしょう?
そういう男と付き合い、死ぬかもしれない程の暴力を振るわれ、相手を半殺しの目に合わせる。
そこまでする人生を歩んでおきながら、もう次の恋愛にすすめるって、すごいですね。

私が彼の身内や友人なら、やめておけといいます。
そんな業を背負った、闇深き女に近づくなといいます。
が、彼本人だとしたら、、、たぶんそういう彼女だから、恋に落ちるのでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

過剰防衛



つまり何かしらの怪我が残った訳です

子供にそうするかもしれないので結婚はしないと思います
    • good
    • 0

同じことをやらかす可能性があるから、これ以上はお付き合いできません。



 ('ω') だろ?

・・・

自分は気にしないけどね。
質問者さんは、どこか逃げ出したいという気持ちがあるのでしょう。だからここで質問をしているのでしょう。
ならばその気持ちに素直になればいい。別に質問者さんが悪いわけではない。
    • good
    • 0

交際は良くても結婚で黙ってるのは絶対アウトでしょう。


親兄弟の職業、就職に影響が出ますから。
一部公務員、金融などでは身辺調査を行い、そういう者が身内にいないか調べますよ。
    • good
    • 0

前科の内容によっては、パスポートやビザが取得できないこともあります。


つまり場合によっては一緒に海外旅行が出来ないということも。
    • good
    • 0

正当防衛ではなく過剰防衛かと。



ギリギリではなく現場証拠や警察の見立てでは彼が被害者、彼女が加害者に見えたと。

例えば男性が彼女にそれをして前科がついて結婚できる確率と同じぐらい可能性があります。
    • good
    • 0

そう言ったシチュエーションには成った事は無いですが


その例であれば、問題無いと思いますね

百歩譲って過剰防衛だとしても、そうせざるを得なくなった
原因は相手側に有るのは明白ですので

COするのであれば、告白されたタイミングですね
それでも受け入れられる人であれば
交際に発展しても良いと思います
    • good
    • 0

前科の事情次第では?


しかも、実刑ではなく施行猶予ですよね?
>元交際相手への過剰防衛
だとしたら、その交際相手にも非があるとも推測されます。
わざわざ言う必要もないし、言わなかったことで責めるような彼だったら別れた方がいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A