アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建てを購入予定なのですが、
契約後 、引き渡しまでが3週間と言われています。

住宅ローンを申し込み、本契約 、融資実行までに3週間では 、とても短すぎて困っています。

3、4件、 金融機関は当たりましたがやっぱり1ヶ月から1ヶ月半 ぐらいかかるそうです。

3週間で融資実行 なんて無理だと思うんですが、 そんなことできる金融機関があるのでしょうか?

戸建てを購入して住宅ローンを組まれた方、 どの金融機関で申し込みされたんでしょうか?

一応ネットでも調べましたが、 大手
都市銀行などが2、30% 、地方銀行40%、 ネット銀行は20%とかそんな数字でした 。

皆さんはどうやって住宅ローンを組んで支払いに当ててますか?

1回はスピード感を持ったところで組んで、 借り換えをしていますか?

A 回答 (3件)

>契約後 、引き渡しまでが3週間と言われています。

いま(仮審査)からではなく「契約後」でしょう?
契約は仮審査が通ってからになり、契約後に本審査になります。
本審査から融資までは通常は2週間もあれば実行されます。

単純に言葉だけで判断すれば、特に問題があるスケジュールでは無いと思います。

仮審査から油脂実行までの期間を言えば1ヶ月から1ヶ月半程度はかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本審査から一ヶ月〜一ヶ月半かかるとほとんどの銀行に言われました。

本審査には、契約書が必要なのでそれを考えると融資実行までが3週間です。

ただ唯一、今日電話した銀行は、そういう事情ならと、特別使いしてくれるらしく、早く本審査を勧めてくれるらしいので、申し込んでみようと思ってます。

こんばんは

建売ですか?

その業者が早くお金が必要なんだと思います。

あなたはお客さんなんですから、希望の銀行・融資の時間、引き渡しの日等、注文を付ければ良いです。

知り合いは、大手建築会社で注文住宅を建てました。融資はそこの紹介の銀行で受けたそうです。引き渡し等の期間は聞きませんでした。

1回は・・・・借り換え出来る物件と、出来ない物件がありますし、手数料を取られますから、お薦め出来ません。

蛇足ですが、お金を早く欲しい会社は経営が苦しいのかも。住宅の保障は何年付いていますか??
大手は10年毎に点検を受ければ、何十年もあると言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

建売です。
やっぱり、借り換えにも銀行手数料はかかりますよね。金利が下がっても手数料を払うなら、最初からやすいところにするのが吉ですね

こんにちは。

>3週間で融資実行 なんて無理だと思うんですが、 そんなことできる金融機関があるのでしょうか?

私が融資受けたところより、かなり早いと思います。
時間が早い代わりに審査が厳しいのだと思います。

>戸建てを購入して住宅ローンを組まれた方、 どの金融機関で申し込みされたんでしょうか?

地銀で借りました。
金利がそこそこ安くて実店舗があり安心ですので。

>皆さんはどうやって住宅ローンを組んで支払いに当ててますか?

全額変動金利で借りています。35年です。

>1回はスピード感を持ったところで組んで、 借り換えをしていますか?

いいえ。
スピード感は特に必要でないので、金利と信頼性のバランスを考えて借りました。
    • 0